SSブログ
前の30件 | -

はじめに? [はじめに]

jinchoge.jpg2007年3月~10月まで、サクラのブログに書いていた「ゆう君記」と、2008年10月~2009年12月までクルルのブログに書いていた「凡々夢々」を、ひとつにまとめて移動してみました。
1999年生まれのひとり息子の育児日記です。
基本的に過去ログなので、更新はないと思います。

2007年3月以前の日記は、こちら。
→断想付録・ゆう君記


現在のブログはこちらで書いています。
既に育児日記ではなくなりつつありますがw
→凡々夢々



数って・・・(^^;

icon 今週のお題

あなたが集めている物の中で一番数が多い物は何ですか?







このお題でのブログを見ていると、

漫画200冊とか400冊とか書いてる人が何故か多い気が・・・

なんで「400冊」なんだ?(^^;w

500冊は持ってないけど、400冊越えたら多いなって気がするんだろうか。

 

そんな私の漫画所持数は・・・

ざっと数えたら500は越えてるなあ・・・

しかも、大学時代に500冊越えてたのを、

もうさすがに漫画は卒業!と、一旦全部処分。

(開店当初の中野まんだらけに持ち込んで売ったw)

10年後、主婦になってから読みたいのだけ買っていたら、

また500冊貯まっていたのでありました。

 

一冊400円平均として、20万!?うげっΣ ('◇'ノ)ノ

 

 

駄菓子菓子!

 

 

漫画は集めたというより普通に貯まってしまったもので。

頑張って集めているといえば、カタログ!

展覧会のカタログです。

どんなに興味なかった展覧会でも、何故かずっと後で振返る必要があったりします。

1980年、まだ高校生だった頃の東博の東大寺展のカタログが、

後日どうしても欲しくなり、20代中ごろになって古本屋を探しまくり、

苦労してやっと入手した経験があります。

以来、どんな展覧会でも、カタログだけは買い求めるようになりました。

 

てことで、これが170冊。

2200円平均として・・・37万越っΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノ

 

 

駄菓子菓子!その2!

 

 

我が家には、この漫画+カタログよりもはるかに大量の書籍があります(--)

いつか大きな本棚に全部並べたいと願いつつ、

今はほとんどがずっと段ボールに入って押入れの奥・・・

なので冊数は不明。

でも、本棚に占める分量比でいえば、

漫画+カタログで2棚としたら、書籍は・・・3,4棚?もっとかも?(・・)

金額は考えたくもありません(>_<)www

 

 

 

と、ここまで書いといて何ですが(^^;

純粋に趣味として「集めている」といえば、観光地等でみつけた小さなもの!!!

ちっちゃなツボとか、ワラ編みの民芸品とか、お守りみたいなものとかね!

これも段ボールに入れっぱなしなので数不明(^^;

100個くらいは軽くあるでしょうかねえ・・・。

 

 

かくて我が家の前回のお引越しは、

この本たちとちっこいものたちを全部丁寧に梱包してもらったお陰で、

たった300メートルほどをトラック一台で移動するのに、

業者さん数人がかりで朝8時から夜8時までかかったのでした(*'-')

途中で本社から電話がきたらしく、

お姉さんが必死に「でもまだ終わらないんです」と泣き声で答えていたのが印象的・・・

ごめんね(^^;w

 


nice!(0)  コメント(2) 

恋と愛の違いって・・・

icon 今週のお題

愛と恋の違いって何だと思いますか?






かなさんが「まるさんのも聞かせろー!」と言ってる・・・

 

ような気がする・・・w

 

 

 

実は高校生の時、

 

恋と愛の違いは「死ねる率!」

 

と言って、クラスメートからやんやの喝采をうけたものです。

まあ、相手のために死ねる率が高いほど、愛。

つづめて言えば「愛のためなら死ねる!」

・・・

このフレーズが、甘美な魅力をもって響いた、

幼い青春の一ページ・・・ふ・・・。

 

今ならこんなこと言いません、ええ、言いませんとも!

言うとしたら、愛は相手のために生きること、とでも言いますともw

 

 

それじゃあ今は、愛と恋の違いって何だろー?

 

恋は乳臭くって、愛はババ臭・・・ごほほほほ(>_<)

そんな夢も希望もないことを(^^;

 

嫉妬がわくまでが恋、わいてからが愛・・・

そ、そんな身もふたもないことを(>_<)www

 

 

恋は育つもの、愛は育てるもの、程度でしょうか・・・。

 

 

ちなみにかなさん、子供を愛することはあっても、

子供に恋することは、ない!(たぶん?w)

恋と比較する場合の愛は、異性に対する愛限定でいんじゃないか?

子供や家族や人類に対する愛までいれちゃうと、恋と比べることはできなくなる。

 

お?

 

なんかそのへんにヒントが?

 

恋は求めるもの、愛は包むもの、とかどうだろう?w


nice!(0)  コメント(7) 

日記移動しましたー。

その後、お引越し先を求めてうろうろ・・・


 


今のところ、


 


 


普段の日記はこちら、


 


http://msrusano.blog.so-net.ne.jp/


 


 


 


展覧会などの記録はこちら、


 


http://musigosiki.blog.so-net.ne.jp/


 


 


に書いていく予定です。


どちらもソネットさんで、無料のまま広告非表示にできたので。


 


ただ、使い勝手は、やはりくるるが一番(>_<)


あーあ、という感じでは、あります。


 


nice!(0)  コメント(6) 

大晦日です^^

 


今年もいろいろとありがとうございました。


移転先のお知らせも兼ねて、今年のお礼ですm(_ _)m


 


 


 


◆一応、普段の日記は、はてなさんへ。


http://d.hatena.ne.jp/marusano/


 


 


 


 


◆博物館・美術館・寺・仏像などに関することは、さくらさんへ。


http://musigosiki.sblo.jp/


 


 


 


分けて書いていく予定ですので、


お暇な方はどうぞです^^


 


それぞれ、使い勝手がいまいちなので、変えるかもしれませんが。


 


 


 


◆また、メインサイト夢紫五色(むしごしき)は、こちら。


http://members.jcom.home.ne.jp/marusano/


 


 


◆夢紫五色、掲示板直通はこちら。


http://502.teacup.com/mushigobbs/bbs


 


 


仏像・寺・日本美術等に興味のおありの方は、


是非是非、掲示板に遊びにおいでください^^


専門的知識皆無のまま、昨今の仏女・歴女ブームとも無縁のまま、


ただ、昔から好きでやってますので、お気軽にどうぞ~^^


 


いずれでも、私は「まるさ」です。


 


 


 


 


◆また、更にマニアックに興味のある方は、FF11日記はこちらで書いてますw


http://kame-design.com/ff11/memberlist/guildmember.cgi


 


 


 


 


仏像からネトゲまで、ふり幅広く楽しんでいる、ただの子持ち専業主婦ですが、


明年もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(5) 

クリスマスのこと

 


クリスマスのこと、かなさんを追いかけて?


移転先(候補)の、はてなさんちに書いてみました。


・・・


結論・くるるはやっぱり使いやすい・・・w


 


 


移転先・はてなさんち



 


http://d.hatena.ne.jp/marusano/


 


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(1) 

サンタぴーーんち!(笑)

ゆう君、現在、サンタさんへの疑いマックス状態です(笑)。


クラスの全員が、サンタはお父さんだと言ってるとか、


中学生がそう言っていた、とか・・・つまりは、まだ完全には疑いきれていない感じ。


かわいいです^^


 


 


今朝も、こんな会話が。


 


ゆ「サンタはお父さんだから、正体あばくために今日は一日寝ない!」


 


私「サンタさんは、寝た子のところに来るんだよー、起きてたら来ないよ!」


 


ゆ「・・・じゃあ、来たら起きる!」


 


私「そもそも、パパ、ゆう君より早く寝てるじゃん!」


(パパはテレビが面白くないと、9時前にぐーぐー寝てたりする(^^;)


 


ゆ「パパ、きっと3時くらいに一回起きて、プレゼント置いてくれるんだもん」


(パパがそんな甲斐性のあることするもんか、と思いつつ・・・(笑))


 


私「毎年、パパにもサンタさんからプレゼントあるじゃない」


(下着とか靴下とかの必需品をクリスマスプレゼントにして枕元においているw)


 


ゆ「・・・一番怪しいのは、ママなんだよな~」


 


怪しいって何ですか(^^;(笑)。


 


 


そして、あろうことか、


普段まったく近よらない開かずの間をキョロキョし始めました!


明らかに、用意してある(はずの)プレゼントを探している様子!


ヤバイ!←私の心の声(爆)。


 


そういえば、私も、子供の頃、遊んでいてたまたま、


押入れの奥に隠されたクリスマスプレゼントを発見して、


事の次第を察したのでありましたけ。


 


駄菓子菓子!


 


我が家の開かずの間は、そんじょそこらの押入れなんかとは、


比較にならないカオスの間・・・かんたんには見つかりませんよ、ふっふっふ(笑)。


 


 


結局、探すのは諦め、


 


「ママが今日買ってくるんだ!」


 


とか言い残して、学校へ行きました(笑)。


 


 


今年欲しいのは、wiiのスーパーマリオ。


パパやママと一緒に遊びたいと言うので、wiiリモコンがもうひとつ。


今月頭に綺麗なピンクの別売りリモコンが出たので、それにしました。


パパには駅まで自転車通勤用の、新しい手袋。まだナイショです。


 


 


 


nice!(0)  コメント(4) 

ニキビとヒゲ

 


次の[  ]内に当てはまる言葉を書きなさい。


 


思春期になると、顔に[  ]が出来る。


 


 


 


↑は、ゆう君の保健体育のテスト問題です。


正解は[ニキビ]。


 


でも、ゆう君は[ヒゲ]と書いて、×喰らいましたヽ(´・`)ノ


 


 


・・・


 


小四でテストで×だの○だの喰らう問題でしょうか?(^^;


思春期になりゃー、イヤでも直面するんですし・・・。


そりゃ、事前知識が皆無よりは、多少あったほうがいいんでしょうけれど。


 


 


その他、保健?で習っている事項は、


ここに書いたら「不適切な表現」で通告されるようなことてんこ盛りで、


ちょっとついていけない程びっくりな、昭和の母です(*'-')w


nice!(0)  コメント(3) 

不言実行

月曜日はお買い物が多い日です。


今日もスーパーのような所で大量に買い込み、


レジの後、自分で袋詰め。


よくある、袋詰めのための台みたいなところで。


 


と、すぐ横に、高校生かもう少し大きいかもしれないお嬢さんと、


おじいちゃまらしき二人連れが、ぼーっと立っています。


様子から、お母さんのお買い物が終わるのを待っている感じ。


 


レジ袋に買い物を詰め込みながら、なんとなく聞いていると、


お嬢さんのほうが一生懸命、おじいちゃん○○?とか、


××だったよね、とか話しかけているのに、


白髪で小柄なご老人、直立不動のままわずかに首を動かす程度で、


ろくに返事もしていません。


お嬢さんも、ちょっと哀しそう。


最近珍しい、頑固一徹!という感じの方なのかな・・・


でも、いくらなんでも、もう少し、返事くらいしてやってもいいのに・・・。


(余計なお世話(笑))


 


さて、レジ袋に買い物を詰め込み終わったものの、


そのまま持つと重くて袋が不安なので、


それを更に折りたたみ式のショッピングバックに入れることに。


・・・


実は荷物の多い私・・・右肩に大きなバッグをかけ、


左手には別の大荷物をひじのところにかけた格好で、


更に、ショッピングバックに買い物を入れようと、四苦八苦。


 


何しろキャベツ1玉、タマネギ3つ入りの袋、バナナと言った重量級を筆頭に、


何やかやいろいろ入って、一番大きなレジ袋がパンパン状態。


これをほとんど同じ大きさのペナペナのショッピングバックに入れるのは、


実は毎回結構な苦労・・・なにしろ、重いので、


バッグをかけたままの右手で持ち上げるだけで大変。


大荷物のひっかかった左手でショッピングバッグをおさえるのも大変(笑)。


 


すると、件のおじいちゃま、直立不動のまま、突然くるっとこちらを向くと、


なんと、せっせと手伝ってくれました!!!!!


うっは!びっくり!!!@@


おさえていてもらえたので、あっさりと詰め込み完了し、


「ありがとうございました、助かりましたm(_ _)m」と頭を下げたときには、


既にまた、くるっと孫娘ちゃんのほうを向いたまま、ニコリともされず・・・


思わず、お嬢さんのほうにお礼を言ってきました(笑)。


 


うっわー、なんてカッコいい!


こういうの、不言実行というのでしょうか?ちょっと違う気もしますが(^^;w


同じ場所で毎週ジタバタ荷物詰めに苦心して何年にもなりますが、


おばちゃま方は手伝ってくれたこともなく・・・


もちろん自分も、苦労はわかっていても、そんなのを手伝う発想なんて、


これっぽちもありませんでした(^^;


でも、すっごく嬉しいものですね^^


 


見ず知らずのおじいちゃま、ありがとうございました。


お嬢さん、貴女のお祖父様は、どんなに無愛想に見えても、


とっても心のあったかな、素敵な方ですよー^^


しばらくは嬉しくて面白くて、なんだか口元がニヤけていました(笑)。


 


 


 


 


引き比べてわが父は・・・


たぶん、同じように気軽に手伝ったりするタイプだとは思うのですが、


お礼を言われたら絶対に、


「女の人は大変ですなあ」とか、


「今日の晩御飯は何ですかな?」


とか、よけいなことしゃべって、カッコよさ台無しな人だとちょっと思いましたwww


nice!(0)  コメント(6) 

草食系男子たち・・・?

今日は、ゆう君のマラソン大会の日。


校庭を1周してから学校のまわりの公道を一周、更に校庭を一周半でゴール。


だいたい、1キロ近く走るようです。


本当は11月が予定でしたが、インフルエンザ禍で今日までのびてしまいました。


 


ところで、ゆう君のマラソン歴。


 


意外にも、幼稚園年少さんの時、60人近い中で3位でした、3位!


てっきり、一番最後に、泣きながら先生に手を引かれてゴールする、


と思っていた、私も、うちの両親も、それはそれは仰天しました(笑)。


 


年中さんで7位、年長さんで13位と、順調に?下がって行ったものの、


小学校に入学した最初の年は、男の子100人以上の中で、9位!


10位以内は簡単な表彰状が出ます。


おお、これは本当に底力があるのか!(親ばか光線ピカーン☆)


 


駄菓子菓子!


 


2年生で17位くらいかな、3年生は既に覚えてない・・・28位くらいかな。


それでも、100人以上の男子を半分に分けて走らせるので、


とりあえず、早いほうのA組で走ってはいたのです。


 


 


が。


 


 


今年、はじめて、B組に転落(爆)。


ここで一位を取ったとしても、原則、51位、ってことです。


本人いわく、


 


「A組は速いから、イヤだ。B組でよかった!」


 


・・・なんという、闘争心のなさ、向上心の欠如、競争力薄弱っヽ(´・`)ノ


 


 


駄菓子菓子!その2!


 


 


うちのじーちゃん(私の父)に、マラソン大会だと言うと、


「ゆうに、頑張らなくていいと伝えてくれ」


・・・ハ!?


「別にマラソン大会で速かったからって、なんてことはない」


・・・


なんつー・・・普通孫が走るなら、応援は「がんばれー!」でしょう(^^;


 


 


あまつさえ、今朝、出掛けのパパ、


「ゆう、ちょっとだけ頑張ればいいからな、ちょっとでいいぞ!あんまり頑張るな!」


・・・ハ!?!?


あんたもかーーーいっ!(爆)。


 


 


なんかこう・・・これが、巷に流行りの「草食系男子」ってものかしらと、


ちょっとため息が出てしまいました。


父・夫・息子、周り全部草食系だったとは・・・(笑)。


 


 


もっとも私自身も、人と競争して勝った負けたを争うものは、


のきなみ嫌いであります。


スポーツそのものがもともと好きじゃないのもそのせい。


ゆう君のマラソンも、できるだけ上位を目指そうとか、


順位を争うとか、そういうことには、あまりこだわって欲しくないです。


ちっちゃい時のように、上位に入れば普通に嬉しいですが、下位でもおっけー。


 


でも、自分の中で、一生懸命頑張ることは、して欲しいのです。


くたびれてもうダメと思っても、ゴールまで必死で走り、


全力を出すためには、前の人を抜くという目標も手段となります。


 


超ありきたりですが、頑張ることが重要であって、結果は結果でしかありません。


たぶん、実家父もパパも、そう言いたかっただけとは思いますが・・・。


 


 


そんな何かフクザツ?な気持ちで見に行った、マラソン大会。


 


 













 

 


 

ゴフ・・・いつも、ゆう君だけ見ているので、かわいいちっちゃな我が子ちゃん(=^^=)

と思っているのですが・・・他のお子さんと比べたら、

超明確にぷよぷよ君・・・ふー・・・ゴムマリみたいにぼよんぼよん・・・。

これではマラソンとか遅くなっていくはずです(^^;(笑)。

 

よく、子育ては他人の子と比べてはダメ!と言われますが、

比べない限りわからないことも多いんだよっ!ヽ(´・`)ノ(苦笑)

 

 

そんなわけで、今年はB組で20位、全体では70位くらいに相当。

でも、途中で猛ダッシュかけたり、スタート直後は後ろから数人めだったのが、

気づいたら半分くらいまで上がっていたわけなので、

帰ってきたら、よく頑張った、と褒めてあげます^^

 


nice!(0)  コメント(6) 

親ばかハッピネス♪

ネトゲで知り合った・・・と言えばまだ、一般的には、


怪しげなイメージのほうが強いかもしれませんね(^^;


たしかに、怪しげな人もいないとはいえない。


 


 


と、とりあえず、7年近くFF11なるネトゲを続けている間に知り合った、


30代後半の男の子3人が、今年、そろってパパになりました!


おー^^


なんだか不思議で、そしてとっても嬉しいですね^^


 


 


そのうち二人は、10月にどちらも女の子が生まれ、


早速、自分ちの娘が世界で一番可愛い!の親ばか全開。


メールでお互いの娘の写真を交換して自慢しあってるらしい(^^;


「(写真見たら)新生児に惚れちゃうかもよ!」


「ばか言え、本当に可愛い赤んぼうというものを見せてやる!」


ハイハイ、ヨゴザンシタネ(--)(笑)。


 


 


しかし、ネトゲでの知り合いです。


パパは二人とも、お互いの顔を知らない!


なのに娘の写真は交換してるって・・・どんな面白い時代なんでしょ(笑)。


 


 


まあ、そんな話を、かなさんにしてたら、ポソっと、


「うちのあやっぺが一番可愛い」


・・・Σ ('◇'ノ)ノ・・・新生児ちゃんと張り合うのカヨwww


 


 


親ばか、それは幸せの代名詞。


世の皆様、思いっきり、親ばかしましょうね^^


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


かく言うわたくし、この女の子の親どもの可愛さ合戦を聞きながら、思っていた。


フフン、ゆう君は今年10歳。


将来、


「素敵なお兄様」


「大人の男性」


として、君らのお嬢さんたちのハートをわしづかみするのよ!guheheー♪♪♪


・・・


てへ(*'-')ノ


 


 


 


nice!(0)  コメント(3) 

ながれぼし

ゆう君が、テレビで知って、ふたご座流星群を見てみたいと言いました。


が。


超腰の重たい我が家、そのためにわざわざどこかへ・・・など、


するはずもなく(^^;


ゆう君が生まれる前に、一度、荒川河川敷まで見に出かけたことはありますが、


明日学校だしなあ・・・フ・・・。


うちからじゃ明るいから見えないだろうし、まあ、いつか機会があったら、ね!


 


 


それが。昨日の夜中、タバコを吸いに出たパパが(蛍族(笑))、


流れ星みっつ見えたよ、と。


な、なにーーー!?


 


 


慌ててそこらにあったありったけの上着を着て、外へ。


おーー^^


 


ツー、ツツーと、短時間に3つ、見えました!


 


 


23時すぎ・・・ゆう君起こそうかどうしようか、迷いました。


うーん・・・でも、5分ほどの間に3つ見えた後は、


だいぶ待ってみましたが、見えない・・・


まだ月曜ですし、無理に起こして寒い外に出して、


それで見えない上に風邪・・・とかいやだなあ・・・。


 


 


実はゆう君、流星というものを、


ゴゴォォォー!とか轟音たててメラメラ燃えながら落下する、


漫画のようなのを想像しているふしが・・・(笑)。


静かな静かな星空を、スッと、こぼれた涙のように密やかに落ちていく、


あの神秘的な光景を、たしかに、見せてやりたいとは、思うのです。


 


 


でもまあ、今回は、やっぱり起こすのはやめておこう(^^;


明日、少し遅くまで起こしておいて、それで見せてやろ、と!


 


 


10分か、20分くらいでしたか、家の前で、パパと二人、


もこもこに着込んでボーと上を向いておりました。


 


 


 


 


そして今朝、念のためと、ふたご座流星群のこと調べたら!


14-15日にかけてよく見える、とニュースでやってたので15日も見えると思っていたら、


「14日深夜から15日早朝にかけて」という意味だった!!!


15日の夜は、もう、一番見える日を過ぎちゃうのですね(^^;


しかも予報は曇・・・うーん(^^;


今晩、ゆう君に、無事、ながれぼしを、見せてやれるでしょうか(^^;


nice!(0)  コメント(4) 

のりかさん

藤○紀○さんが、テレビでさかんに、


「バツイチの女性でも、自信を持って生きていいんです!」


と、言ってます。


・・・


当たり前すぎでしょ、それ(^^;


バツイチでもバツジュウでも、未婚でも婚活中でも離活中でも(ぇ!?w)、


何をどう、自信なくす必要があるんですか。


 


あれだけ必死で、自信もて、と言ってるってことは、


自分に自信がないからで。


その理由は、バツイチにあるのではなく、


やはり・・・


 


 


 


 


 


 


相手が、アノ程度の方であったと。


 


 


そこじゃないのかしら。


人に上下はありませんが、


つりあいというのは、あると思う。


社会的とか、身分的とか、そんなことではなくて。


人として、つりあいというものが。


 


のりかさんの必死さに、まるでついてけなかった男がいたような。


テレビで見るしか、判断基準もありませんけれどね。


 


 


 


そして、いい女ほど、どっか妙なのにひっかかるものです。


 


 


nice!(0)  コメント(8) 

銀ブラ未遂カレー銀杏事件!

お洒落な都会生活に縁がないばかりか、


都内に出向くこともほとんどない我が家。


結婚前は都内でフツーに生活していた私にとって、


これは痛い誤算でした。


 


駄菓子菓~子!


 


年に一度だけ、家族で都心に出ます。


そ・れ・は!


年末ジャンボを銀座のチャンスセンターで買うため(^^;(爆)。


 


去年はゆう君インフルエンザ後で、人ごみに連れていくのがはばかられ、


パパだけ行きましたが、それまではほぼ毎年、三人ででかけていました。


 


で、今年もまた、行ってきました!


 


ご存知、日本一年末ジャンボ一等賞が出やすい、と言われる、


銀座チャンスセンターの1番窓口!


こ・・・ここはしかし(^^;


毎年ものすごい行列。


今年も3時間半待ちだそうで。


要は買う人が多いから当たりも多いだけとは思いますが、


縁起かつぎも重要なイベントですよね(笑)。


 


まあ、うちはパパが買うわけで、並ぶの大嫌いですから、


この窓口には、並びません。


いつも、その他の窓口。


それでも30分は並びます。


 


今年はたまたま今日行ったら、大安吉日の12/12、


12番窓口だったそうで、しかも買い終わって時計見たら12時12分だったと、


パパが今年こそ!の期待をかけていました・・・


むしろ、そんなとこに運使ってどうすんのよ、と思いましたが・・・(爆)。


 


 


おわかりの様に、宝くじを買うのはパパだけ。


私とゆう君は毎年、その間に伊東屋に行き、翌年の手帳を買います。


別に伊東屋でしか扱ってない上等なもの、ではないのですが、


もう20年近く気に入って毎年買ってる手帳が、伊東屋でしか扱ってないからです。


 


伊東屋・・・ご存知、文具の最先端!


おととしまでは、連れていっても、ゆう君、手帳を一緒に買う程度でしたけれど、


4年生になった今年は、やはり、いろいろなものに興味を示していました^^


エセ田舎に暮らしていると、質の良いものに触れる機会はほとんどありませんから、


こんな時に、少しでも見せてやれれば・・・


 


とりあえず、銀座を歩いただけで、ゆう君、完全なラバーネックおのぼりさん(^^;


ビルもすごいし、デパートなどのディスプレイが、


地元では絶対ありえないセンスでこれでもかっ!と並んでいますから。


つくづく、これが当たり前の日常で育つのと、ラバーネックな環境で育つのでは、


やはり、将来違ってくるだろうと・・・思わざるをえません。


どっちが良し悪し、ではないですけれど。


 


そんなわけで、銀ブラ^^


 




 

ホコテン。

・・・どう見ても似合わないふたり・・・ごほっ(>_<)

 

 

 


 



 

ミキモトのツリー。

・・・色が綺麗で繊細で、みんな写メ撮ってたんですが(^^;

光の加減で全然うまく写らなかった・・・ヽ(´・`)ノ

 

 

ささ、そんなわけで、銀座でランチをば!!!♪♪♪

・・・

と期待した私がおバカでした・・・銀座なんかで何か食う、という発想のないパパ・・・

神保町のカレー屋まで行くことに・・・ナンデ神保町;;;;;ナンデカレー;;;;;;

 

駄菓子菓子!

 

学生時代からパパ行きつけで、結婚前もデートで何度も行った、

神保町のスマトラカレー「共栄堂」さん!

ここは本当に独特のカレーを食べさせてくれる、美味しいお店です^^

随分前、ゆう君も行って食べたことがありますが、

カレーが好き、とはっきり好みが出てから行くのははじめて。

しかも、アラジンの魔法のランプのふたがないような、あのカレーポットで出てきます。

そんなカレーははじめてなので、とっても喜んでいました^^

写真撮るからーと、言う間もなく食い始めるふたりを押し留めて、

なんとか撮ってきたのが、この写真(^^;(笑)。

 



 

共栄堂スマトラカレー

ゆう君とパパはポーク、私はチキン。

カップに入った黄色いのは、米粉を使ったスープ。

独特の風味で、カレーの辛さをマイルドにしてくれます。

 

そしてその後は、これまた何故か、地下鉄で青山一丁目まで行き、

神宮外苑、絵画館前の銀杏並木散策!

ここも、パパが昔から好きな場所みたいで、デートで行きました^^

ドラマの撮影にもよく使われている、おされスポットです。

 

 

 

 



 

銀杏はほとんどハゲ坊主でしたが、

まだ少~し、残っていました^^

 

 


 



 

樹はハゲ坊主でしたが、散り敷かれた落葉で、道はまっ黄色^^

こうしてみると、ゆう君、随分大きくなったねえ・・・^^

 

 

そんなわけで、銀ブラ・・・もどき+都内散策、温かい一日でしたし、

いい感じでした^^


nice!(0)  コメント(5) 

憧れの紙袋!




 

 

じゃーん!

 

ちょっと写りが悪いですが(^^;

これは埼スタホーム試合を観戦する浦和レッズファンにとって、

憧れの紙袋!(大笑)

 

そう、それは・・・

 

ワンダー3(スリー)

 

という、お一人様 1万円 もする、特別席のお土産だから!

 

特別席といっても、

去年のビューボックスみたいに選ばれた者しか入れない場所ではなく、

普通にチケットとして売られている席。

報道用みたいな、テーブルつきの座席です。

そして、お弁当やグッズの入った、この紙袋がお土産につく、と。

 

いくらテーブルだろうがお土産つきだろうが、

ひとり1万は高すぎて阿呆だ!

・・・と、口では言いながら、明らかに気にしてるパパのために、

今年、最終戦はワンダー3行ってみよーよ♪と言うと、

7月のチケット売り出し当日に、いそいそと買ってきたのでありました(笑)。

・・・

まあ、結婚記念日(10月)とクリスマスとパパの誕生日(1月)の分だね!(笑)

 

 

そして、12月5日、折しも冷たい雨となった土曜の午後、

レッズホームでの最終戦、行ってきました!

対戦はこちら!

 




 

 

 

 

しかし私は、お土産の中身のお弁当が気になる!

薄い風呂敷に包んでありました、ジャン!

 




 

 

 

三段弁当です!

 




 

 

中身はこれだ!

 




 

 

結構美味しかったのですが、いかんせん、寒い(>_<) 冷たい(>_<)

温かくなくても、せめて普通の室内で食べられれば、もっと美味しかったろうなあ・・・

炊き込みご飯に和洋中のおかず、左下の赤いのはミニケーキ♪

 

(試合開始に気づかず食っていたのは、ナイショ!(爆))

 

 

ちなみに座席はこんな感じ。

 

 




 

 

試合は、巨大プラカードの応援で開始。

 




 

 

しかし内容は・・・ゴホゴホ(>_<)

鹿島の優勝が決まり、表彰式とか始まっちゃって、

その間、ゴール裏のコアなレッズファンが、吹きすさぶ雨の中、

微動だにせず立っていたのが恐かった・・・(苦笑)

 

その後の選手の挨拶まわりも、

雨・黒のコート・しょんぼりした様子から・・・

まるで修道士の葬列みたいでした;;(苦笑)

 




 




 

 

また来年応援するからね♪

 

 

てことで、家に帰ってから、早速お土産の中身確認確認!




 

 

お弁当のほかは、白いエンブレム、赤い丸いのは、お菓子のレッズゴーフレット、

マッチデイプログラム(300円)に、下の赤いのが、フリースひざ掛け。

ひざ掛けには、上の写真のように、対戦カードと日時が刺繍してあります。

 

うむ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ1万円って、高すぎでしょ;;;;;;(爆)


nice!(0)  コメント(5) 

授業参観とチックン

大凹みのせいで、のこぎりを飲み込んだような暗澹たる気持ち。


なのに今日(12/4)は午後から授業参観。


行けるのだろうか、こんな状態で・・・


と、フラフラ学校へ。


 


お!


 


ちょうど休み時間に到着したので、


校庭でみんなでサッカーしてるゆう君発見!


おー、にっこにこ笑顔で楽しそうだ^^


鐘がなって教室へ駆け込む姿も生き生きしてます^^


 


やっぱり、そういう姿を見ると、


自分の幸せはここにあると再確認。


苦しいことも忘れられるものですね・・・。


 


 


授業は図工。


最初に、不思議の国のアリスの絵本を、先生が読んで、


「どんなところに行って」「何をしたか」「どうやってそこに行ったか」


を、みんなで言い合います。


その後、「自分だけの不思議の国」に行く絵を描く、というもの。


自由で楽しそうですが、考えようによっては難しい!


 


案が浮かばない子がいないように、との配慮のようですが、


まず、全員が、自分だけのどんな不思議な国を描くか、発表です。


お菓子の国でお菓子を食べまくる!とか、


魚の国で魚と遊ぶ!とか、


ロボットの国、宇宙の国、アイスの国、ジャングルの国・・・


そんな子供らしい不思議の国の発表が続く中、


いよいよ、ゆう君の番です、ドキドキ(>_<)


 


「くつしたの国!」


 


・・・はっΣ ('◇'ノ)ノ!?


く、靴下!?くつしたの国!?


どっからそんな発想がぁぁぁぁΣ ('◇'ノ)ノ!?


もう恥ずかしくて腰が抜けそうでした(^^;


でも、最も独創的なアイデアのひとつ、ではありました^^


 


ちなみに一番変わっていたのは、


「病気の国に行って、病原菌と仲良くなって、病気にならないようにしてもらう!」


と発表したお子さんでしょうか^^


時流に乗っている上に前向きで、いいかも!ですね(笑)。


 


 


その後、1時間以上にわたる懇談会。


ふう・・・。


 


 


先に帰っていたゆう君は、お友達とゲームして待ってました。


そのまま、季節性インフルエンザの予防接種に。


新型にはこないだかかりましたが、季節性はまた別なので、


予防接種をするのです。


・・・ていうか、インフルエンザにかかった週に、


新型も季節性も、両方とも予防接種の予約入れてあったんですけどね(^^;


 


 


注射は、まだ、ヒーンとちょい泣きする意気地なし君ですが(>_<)


でも、先生から「(インフル検査の)鼻のやつよりいいでしょう?」と言われ、


ゆう君もその通りだと思ったようです。


あの鼻のやつ・・・痛いですよね;;


ゆう君いわく、


 


「鼻の膜に届いちゃう」


 


鼻の膜・・・膜って何だ・・・でも、なんとなくわかります、


奥の奥まで突っ込まれるので、


なんか、どっか破るんじゃなかろうか?な勢いですものね(^^;


 


そんな一日でした。


nice!(0)  コメント(3) 

神仏・・・

私は仏像を見るのが好きだけれど、


神仏の存在を信じてはいない。


 


正確にいえば、


何か人型をした神とか仏とかが、どこか立派な所に存在していて、


何やらありがたい書物に書いてあるように、


こうしろああしろ、ということを述べまくっている、


とは、ちっとも思わない。


 


でも、


 


人智を超えた何者かは、感じるし、


守られている、と思う瞬間が、確かにある。


 


だからいつも、何者かに感謝して、


その言葉というか、指し示すものに気づこうと、


しているのだけれど。


 


時々、


仏でも神でもいいので、人型で現れて欲しくなる。


直接、ありがとうございます、と伝えたくなる。


愚痴きいてもらったり、アドバイスもらったり、したくなる。


 


何よりも、その前で泣き崩れてしまいたい。


 


nice!(0)  コメント(7) 

にゃん

久しぶりの猫カフェです^^


 


大宮の「猫の部屋」さん。


 


今日は他にお客さんがいなかったので、1時間ゆっくり♪


 


 




 

鍋猫いましたw

 


 



 

はじゅかち(>_<)

・・・てか隠したほうが、変(^^;(笑)。

 

 


 



 

今日も15,6匹、好き勝手のんびりしてました♪

 

 


 



 

ちっちゃな子も、かなりでっかい子も!

 

 


 



 

猫の樹?(笑)

 

 


 



 

顔突っ込んで寝てしまった子♪

よほどクッションがよかったのか・・・ふ・・・(*'-')

 

 


 



 

ゆう君は鍋猫のままお膝に(笑)。

 

 


 



 

優雅^^

 

はあ^^

1時間、猫なでてるだけですが、あっと言う間!

かわいいです^^

 


nice!(0)  コメント(2) 

それはもちろん・・・

icon 今週のお題

あなたのお部屋の中で一番高価なものは何ですか。






それはもちろん・・・ゆう君の歯科矯正器具!(爆)。

 

いや、この器具自体が高価なもの、ではないのだけれど、

これにかかっている金額が・・・ン十萬だしー・・・

婚約指輪より高い・・・

 

部屋の外もあわせれば、車だけどねーヽ(´・`)ノ

 

ああ・・・何か夢のない家だ・・・orz (苦笑)

 

 

 

エルメスのバックとかシャネルのコートとか、

ひいおばあちゃまから譲られた5カラットのダイヤとかー、

先祖代々伝わる埋蔵金の地図とかー、

ないのか家にはーっヽ(`へ´)ノ

(こんなブログ書いてる奴の家には、普通、ないwww)

 


nice!(0)  コメント(3) 

最近のお花事情

最近お花のことをちっとも書いてませんでした。


 


 


切花は、実家母がこのところずっと、


家に咲いてるというスプレー菊を持ってきてくれるので、


買わないですんでいます。


しかし、一輪ずつちっちゃく切ってあるので、


家中みんな、ちびっこ菊のアレンジになってます。


写真に撮っても・・・な地味地味状態(笑)。


 


 


鉢植えは、ブルーデイジーが2輪、ミニバラも2輪、


何故かガーベラが1輪、寒い中を頑張って咲いてますが、


さすがにボロボロの風情(^^;


これも写真にしても・・・とほほ。


 


 


今年夏はあまり花に勢いのなかった百日紅、


今はもう、葉も落ちてつるっぱげ(笑)。


むくむく肥えたすずめや、かわいいメジロがよくやってきて、


トランポリンみたいに小枝で跳ねたりしながら、


そのつるっぱげな枝をクチバシでつついてます。


樹皮でも食べているのだろうか・・・む、虫がいるのだろうか・・・。


これは可愛いので何度か写真を狙いましたが、


ケータイではうまく撮れませんでした。


 


 


そんな中!


じゃーん


 





 

・・・ってやっぱり地味な写真ですが(^^;

沈丁花ちゃんの、花芽です!

早春に咲くのに、10月から既につぼみがあるんですよー。

だんだんふくらんで、今、もう既にこんな感じ。

普通のお花なら、あと半月もすれば咲きそうな勢いです。

でも、このまま、真冬もちょっとずつ、ちょーっとずつ、ふくらみ続けて、

春を待ちます。

がんばれがんばれー^^

 

 

ところで今年の3月に咲いた沈丁花ちゃんの写真にある、

地面からふきのとうみたいに1輪だけ咲いた子

今、やっと地面から10センチくらい、枝は2本に分かれました。

花芽もちゃんとあります、来春はふきのとうは卒業して、たんぽぽくらいかな(笑)。

花も地味だが、成長も地味なんですねえ(^^;

 

ちなみに10センチくらいに育ってるのは2本だけ。

残りはクーローバーか!ってくらいちっちゃいままです・・・花芽もあったりなかったり。

・・・私の育て方が何か大きく間違ってるのかなヽ(´・`)ノ?


nice!(0)  コメント(2) 

ポケバイク

ちょっと書きそびれていました、23日勤労感謝の日、


ゆう君のインフルエンザもすっかり治ったので、リハビリ?も兼ねて、


ららぽーと新三郷へ行ってみました!


 


・・・


って、なんで気持ちよく晴れた秋の絶好の行楽日和に、


紅葉とか見に行かずにショッピングセンターなんだ(^^;


しかしそれが言いだしっぺのパパのセンス・・・


クレームつけてヘソ曲げられるより、ここはひとつ、


気持ちよく乗ってやるのが妻のつとめ・・・(諦)(笑)。


・・・


 


 


とりあえず開店から2ヶ月くらいでしたっけ?


イケアやコストコ併設で、H&Mもここなら!と出店に意欲的だった、


というだけあって、大大混雑。


みんな、こんないいお天気の日は、郊外行きなさいよー(^^;


・・・と思ったけど、ここも充分郊外か(苦笑)。


 


 


買い物には何も興味ないパパとゆう君、


いつものように、ひととおりぐるっと歩いた後、


ふらふら~とROUND1へ。


ゲーセンとボーリング場程度と思っていたら、


スポッチャなる、いろんなスポーツを簡単に楽しめる施設発見。


高いけど、入ってみることに。


 


おー^^ なんかミニテニス?ミニバスケ?ミニバレーボール?


卓球とかアーチェリーとか、サッカーもゴルフも、いろいろできます、


バーチャルのと、リアルのと混じっていて、楽しい♪


 


ゆう君、まずはバーチャル射撃。


当たりません(爆)。


 


次は、ミニボーリング。


砲丸投げくらいのちびっこボールなせいか、


ガーター続きでしたが、実はボーリング初体験なので楽しそう。


 


気に入ったのはサッカーのシュートで、ゴールの9箇所の数字を狙うやつ。


実は今はスイミングをさせてますが、サッカー習いたくて仕方ないゆう君、


この時とばかり蹴りまくってました(笑)。


 


それから卓球、これは本物です。


もちろんはじめて。


最初ホームラン連発でしたが、パパの特訓でかなり打ち返せるように。


順番待ちなので10分で退室、というのが、老体のパパママにも優しい仕組み(爆)。


 


パパも初体験だったのが、アーチェリー。


ゆう君、ドラクエの勇者の気分だった様子(笑)。


まあ、二人とも的には一度も当たりませんでしたが(爆)。


 


パパとママが一番わくわくしたのは、ポケバイク。


最初パパも一緒に走る予定が、直前で「体重制限80キロ」と見て、


完璧断念(爆)。


ゆう君ひとりで挑戦です!・・・って、よく見たら他もみんなちびっこでした(^^;(笑)。


 


走ってるところはピンボケしまくってたので、スタートの写真だけ。


一番奥でこっち向いてるのが、ゆう君。


 


 





 

 

そんな感じで、結構楽しめました。

90分コースで入ったので、最後の最後に気づいたときはもう遅かったのですが、

マッサージチェアで漫画読んでられるリラックスコーナーもありました!

次来た時は、ゆう君はパパにまかせて、私はここで・・・ぐしし(笑)。

 

 

 

とか思いましたが、

ものすごい人で、ランチできるお店がなく、

(並ぶの超嫌いなパパ)

結局2駅戻って、レイクタウン越谷で食べることに。

・・・

そうなんです、武蔵野線という、普通閑散としているJR線の、

駅2つ離れただけの場所に、超巨大ショッピングセンターが2つも。

大丈夫なんですかね(^^;

と思ったら、相乗効果なのかこっちも結構な人人人。

うちのように、どっちかすいてるほうでご飯食べよーとかの人もいるんでしょか。

不況打開めざして頑張ってほしいところです。

 

 

ここでご飯食べてから、またしてもゲーセン(苦笑)。

ここのUFOキャッチャーで、パパとゆう君が、

500円でなんとラジコンげっと!!!

すごーーい!

 

黒のプリウス。

 




 

 

チャチいと言えばチャチいのでしょうけれど、

充分キレのある走りで、今、我が家の居間は、サーキット状態(笑)。

またゆう君がコントロールがうまい!!!

狭い隙間に上手に入れて、車庫にしたりしています。

男の子なんですねえ・・・

 

もちろん私が動かすと、ドガっ、ベゴッ、ガシャっ!と、

危険な音たててぶつかりまくります(^^;

 

 

とりあえず、意外と楽しい一日でした^^


nice!(0)  コメント(4) 

三展はしご

ゆう君がインフルエンザ中、


出社停止のパパ、毎日パチスロ屋へ・・・


いいかげんプチーーン!怒!


 


で、21日土曜日、今日は私がでかけますから!


と、上野公園内の3つの展覧会をハシゴしてきました(*'-')


 


東博「皇室の名宝」展 第二期


都美「冷泉家 王朝の和歌守展」


西洋美術館「古代ローマ帝国の遺産」


 


まず東博のから書きました。


こないだの奈良行きも、もう少し詳しく書いてみたりしてます。


展覧会・寺巡り専用のブログを作ってみたのですが・・・


むむむー、使いにくい(>_<)


 


写真のアップにくるるより3倍手間かかり、


記事のアップは2倍の手間・・・うーむ。


更新当日はカレンダーに更新マークがつかないみたいだし・・・


借りてる有料サーバーのサービスなので、


広告が入らなくてシンプルなのが気に入ってるのですが。


よそも使ってみて移動するかもしれません。


 


 


普通の日記は、まだ、どこにうつるか決めてないです(笑)。


かなさんにくっついてここに来たので、


かなさんにくっついて移るかなー、とw


 


 


 


nice!(0)  コメント(2) 

結婚の怪!?Σ ('◇'ノ)ノ

たった今、体調もだいぶよくなったゆう君、お風呂もあがったので、


そろそろ寝よーと言ってたら、突然ニヤニヤと、


 


 


「ママって、元カレいたの?」


 


 


Σ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノΣ ('◇'ノ)ノ!?!?


 


いや、ゆう君のいろんな「ひとこと」に驚いてきましたが、


これはまたなんとびっくりなっ(^^;


 


とりあえず、落ち着いて(だいぶ動揺してたらしい(爆))


「どこでそんな言葉覚えたの?」と話をそらせようとしてみたものの、


 


 


「で?元カレいたの?」


 


 


しつこく追及の手が・・・ううう、パパそこで聞いてるし(*'-')、


そ、そうだ、ここはこれだ!


「あー、ママ、昔のことなんて、覚えてないわー」


と言ってみたら、


 


 


「ふーん、じゃあ、元カレと結婚したんだね、今カレはいないんだよ」


 


 


Σ ('◇'ノ)ノ!?!?!?


パ・・・パパって、もももも元カレだったの!?(爆)。


いやたしかに、


今カレと言えるほど上等なもんじゃないから半分合ってるけどっ(大爆)。


 


 


エエット(^^;私は何と答えればよかったのでしょう(^^;?(大苦笑)


nice!(0)  コメント(4) 

タミフル・リレンザ

新型インフルエンザの急増で、子供用タミフルが不足しているらしいですね。


大人用はカプセル剤ですが、子供用はドライシロップです。


使用時に水に溶かすことで甘く味付けしたシロップ剤になるもの、という定義らしく、


要は、ちょっと甘い粉薬です。


 


このドライシロップが不足しているので、


各薬局で大人用タミフルカプセルを分解して、子供用に調剤してよい、


という通達が出たそうで。


分解するのはともかく、甘く味つけするのが手間で、現場は大変とか。


その方法だと本来のドライシロップほどには苦味が消えないので、


飲ませるほうも大変とか。


 


 


それで思い出すのは、ゆう君が使っている、リレンザ。


タミフルの副作用が取りざたされて以来、


10代の患者にはリレンザが出されます。


 


これは飲み込む薬ではなく、吸引することで直接肺に効くのですが、


そのためにプラスチック製の、手のひらに乗るくらいの大きさの、


吸入装置が手渡されます。


 


この装置が、なんと、ゆう君がいつも喘息の治療のために使っている装置と、


同じところで作っているとかで、


原料をリレンザ用にまわしてしまうため、


喘息治療薬のほうが品不足になっているとか!!!


 


もうね、どこが政権とろうが、何が仕分けされようがかまいませんが、


こういう基本的なところに、ちゃんとお金まわしてください;;


 


右が喘息薬フルタイド、左がリレンザ。


・・・色は違うのにねえ・・・(そりゃ関係ないだろw)


 


 






nice!(0)  コメント(4) 

インフルエンザ闘病記・再!

16日の朝発熱、17日朝、インフルエンザA型陽性反応、


リレンザ使用で同日夜には平熱に。


 


 


駄菓子菓子!


 


 


あー、その前に、去年もインフルエンザ闘病記、


くるるに書いたよなーと思って、探してみたら・・・


 


ありました・・・しかも、今年とまったく同じような感じじゃまいか・・・orz


 


同じようにリレンザ使用ですぐ平熱になったものの、


 


その後下痢と嘔吐!!!


 


今年もまったく同じです;;


去年はノロ併発と言われましたが、


今年の新型はおなかにはあまりこないと言われてますし、


どうも、熱を出した時のゆう君の体質なのか・・・


 


そして去年と同じく、ポカリ系はイヤがって水しか飲みません、


もうポカリは諦めて、オレンジジュースにしときました、それならまだ飲む。


 


食べたいものはと聞けば、やはりフライドポテト!しか言わないので、


おそるおそる食べさせ・・・やっぱり嘔吐orz


 


もう、毎回毎回、イヤだっっっヽ(`へ´)ノ


 


今のところ唯一違うのは、嘔吐の回数が少ないので、


まだそのことでは病院に行ってない。


整腸剤は先にもらってあるのですが、これもまだ飲ませていない。


なので、修羅場はまだくぐってないこと、くらいでしょうか。


 


何しろ、子供がインフルでそれどころじゃないのに、


くるるのお題が降ってたので、去年は「一番笑った漫画」、


今年は「おすすめの本」をついつい書いてるとこも、ぴったり同じ(爆)。


現実逃避がしたくなるんでしょかね(^^;


 


 


何より同じだったのは・・・


 


新型インフル、喘息もちのゆう君は急変が恐いので、


隔離どころかずーーーっと側についてますから、


500パーセント私にも感染してます、


発病阻止のためには体力つけるのみ!=食う!!!


・・・


ってことで手当たり次第食いまくってるところがまったく同じだったので、


笑えたというか情けなくて泣けました(^^;(爆)。


 


 


ちなみに去年はインフルエンザはクラスではゆう君くらいでしたが、


今年は、担任の先生も同時に休みましたし、


昨日はゆう君の隣の席の女の子が発熱で中退し、


やはりインフルエンザA型だったそうです。


うむ。。。学級閉鎖になってくれないかな(*'-')


 


 


あと、全然どうでもいいですが、


パパの職場では家族が新型インフルエンザの疑いがある場合は、


平熱になってから1週間たつまでは、出社停止、という規則があるそうで・・・


昨日は早退させられてきました(爆)。


平熱になってから一週間って、どんだけ休むんだ、と(^^;


正月休みより長いではないか(苦笑)。


もういっそ、せっかくだから海外旅行でも行ったら?と笑ってます。


・・・ていうか、今日は早速パチスロ行っちゃったし・・・


家てゴロゴロされても、看病もしないんだから邪・・・ごほごほごほ、


だからって、遊びにいかれるのも・・・ブツブツ・・・(笑)。


 


nice!(0)  コメント(5) 

(*'-')

icon 今週のお題

読書の秋!お薦めの本を友だちに紹介してください。






今まで読んだ本の中での一番のおすすめは、これ!

 

 

岩波文庫版「クオ・ワディス」上・中・下

 

 

高校時代に図書館で中巻だけ読んで、雷に撃たれたような気がし、

以来、一番感動した本、として人にも公言してきましたが、

上・中・下通して読んだのは実はつい今年・・・フフ。

 

 

高校時代は、ネロの時代のローマの将軍がキリスト教に回心?する、

そのシーンに、天啓とはこういうことかと衝撃を受けたのですが、

今、通しで読めば、純粋な恋愛小説!(笑)。

しかも、息もつかせぬとはこのこと!という面白さ。

中途ハンパに小難しく頭で書かれた現代小説なんか、ヘとしか思えないくらい、

物語、として楽しいです。

 

そして、この作者がたった100年くらい前のポーランドの人とはとても思えない、

古代ローマの同時代人かと思うほどの、情景描写の素晴らしさ。

歴史が好きな人はものすごく楽しめますし、

歴史に興味ない人は更に驚くかと思います。

 

 

 

 

難点は・・・登場人物たちの、名前が覚えられないこと!(爆)。


nice!(0)  コメント(3) 

(・・)

icon 今週のお題

読書の秋!お薦めの本を友だちに紹介してください。






 

えっと・・・「彩雲国物語」シリーズすべておすすめします!

 

角川ビーンズ文庫なるものに入っていて、

ファンタジーに分類されるのかなこれ。

生まれてはじめて読んだライトノベルですな。

この夏だったか去年だったか、角川100選に入って夏目漱石なんかと並んでました。

由羅カイリ作でコミックス版も出ていますし、NHKでアニメにもなってます。

 

つまり何が言いたいかというと、普段は絶対読まないタイプの本だけど、

おすすめ! と(笑)。

 

内容は・・・とある(古代中国っぽい)国の、

高位貴族の直系のお姫様でありながら、

庶民の中でド貧乏に育った女の子が、

金500両にひかれて若い王の後宮に入り、国を立て直すために王を教育しちゃう、

という、ありがちな楽しそうなお話・・・がまさにこのタイトルにある、

「はじまりの風」。

 

そこから始まって、

権謀術数渦巻く王宮政治の世界や、

そこに初の女性官吏として入っていく主人公の苦労や努力、

という骨太のあらすじを縦糸に、

ジャニーズ事務所と石原プロを足したような、

ありとあらゆるタイプのイイ男てんこ盛りに加えてあちこちで花咲くロマンス、

といった女の子好みの華やかさを横糸に、

更に、仙人や仙術、占術というなぞめいた裏糸まで登場。

 

しかし一番すごいと思うのは、

どの登場人物にも生い立ち・過去・信念がしっかりあって、

みんな生きている。

ストーリーの都合で使い捨てられるキャラがいないのです。

その過去や思惑が、あちこちに伏線のようにちりばめられ、

それを謎解きのように楽しみながら、大きな流れへと引き込まれていくのです。

 

たとえば主人公の女の子は、幼い頃病弱で、ほとんど死に掛けていたのが、

ある日突然、元気になった・・・しかし、引き換えででもあるかのように、

元気だった母親が、その日死んでしまった・・・そのことに、深い理由があり、

読み続けている今もまだ解ききれない謎を残しています。

 

また、女の子の幼少時、王位争いで都が荒れ、食べるものもなくなり、

「貧しい者から」なす術なく死んでいった、

それを女の子は、葬送の二胡(楽器)をひいて送ることしかできなかった、

その時の無念が、官吏となって国を立て直したいと願う動機となっているのですが、

この王位争いの一端ともなった元皇子が、身分を知らせずに、

この女の子の家の家人となって、女の子を支えています。

 

元皇子にもまた当然、父王、母王妃との確執と死別、謀反の濡れ衣での追放、

拾われて家人になるまでのどん底以下の過去があり、

拾った女の子のお父さんにも、皇子を拾う必然的な理由があったのです。

 

そんな有機的なつながりが、全ての登場人物に設定されていて、

誰かひとりの逸話だけでも、ひとつの物語になるほどの濃密さです。

 

 

現在、本編14巻、番外編4巻とたくさん出ていますが、

12/1に出る本編最新刊が、最終章の開始らしいので、

今から読み始めればちょうどいいかと!(笑)。

 

また、NHKのアニメは綺麗だし声つきでカッコいいですし、

ストーリーもほとんど原作にそっていますが、

数々の伏線やいろいろな人物のちょっとした描写が全部カットされていますから、

魅力はやはり、原作でないと味わえないと思います。

由羅さんのコミックスも綺麗でおすすめですが、進行がゆっくりです。

 

 

 

フフフ、誰かこの本を読んで、きゃーコーユー様~!ショーカ様~!レーシン様~!と、

一緒に叫んでください(*'-')←ソコかーーいwww


nice!(0)  コメント(3) 

(・・)

一晩真っ赤な顔でうんうんうなってたゆう君、


切ない;;


氷マクラ+おでこにおしぼりというクラシカルな看病。


おしぼりには保冷剤を巻き込んでるので、


昔よりは冷たい時間がもつのですが、


それもすぐクニャっと溶けて温くなっているのを見ると、


更に切ない;;


 


あと、小さな保冷剤をバンダナで巻いて、


両脇の下に結び付けて冷やしてます。


これもまた、すぐにクニッャっ・・・ふう;;


 


 


そして、今朝、パパが仕事をちょっと遅れても大丈夫だったので、


車を出してもらい(冷たい雨の日だったので助かった!)


一番の札取ってきてもらって9時きっかりに飛び込みました。


 


 


結果、A型;;


 


仕方ないですね(^^;


リレンザもらってきて、1週間くらいは家でじっとしている予定です。


ふう・・・。


 


 


ところで、病院での検査待ちの間、


ぼんやりした顔を私の膝に乗せて半分寝ていたのですが、


突然、ぐへへっ、と笑い出しました!


う、きゃーー!?とうとう脳症!?;;;;;;


 


と、焦ったら、


患者さんの呼び出しの「オバタさん」が、


「オバカさん」に聞こえたのだそうで(^^;


 


 


「お馬鹿さんだったら、ママ、行かなきゃ!」


 


 


とか、きーーーっヽ(`へ´)ノ(爆)。


まあ、まだ、頭は大丈夫?のようです。


 


nice!(0)  コメント(5) 

がーん・・・

今日はゆう君の10歳のお誕生日。


プレゼントは既にwiiを買ってもらってますし、


昨日じじばばからソフト代もプレゼントしてもらいました。


おめでとー^^ 最高だね!


 


 


と、なるはずが・・・


 


 


朝起きたら、7度8分の、熱;;;;;;


 


 


なんとなくそんな予感はしていたのです・・・


ロト6とか福引の予感は当たりゃしないのに、


こんなのだけ当たるものなんですよね・・・orz


 


 


速攻医者に行きましたが、


インフルエンザの検査は明日でないと反応しないので、


今日は喘息が出てないことを確認してもらうのと、


ちょっと下痢もあるので、整腸剤をもらって帰りました。


 


 


午後から今(夕方)にかけて、熱は8度5分を最高として、


8度前後をうろうろしています。


うーむ・・・。


 


 


でも、去年のインフルエンザに比べれば、ずっと楽そうなのは、


体力がついたお陰か、これがただの風邪なだけか、


それとも、これから悪化するのか・・・


いずれにせよ、ハッピーバースデーのケーキどころではなくなりましたorz


 


 


一番残念だったのは、


喘息持ちなので優先枠にいれてもらい、


まさに今日やっと、新型インフルエンザの予防接種の予定だったこと!!!!


これでまた、いつ接種できるかわからなくなります・・・。


 


さいたま市(県かな?)は、インフルエンザと判明しても、


新型か季節性かの判定はしないことに決められているので、


「もしかしたら新型だったかも」と思っても、


予防接種はしないといけないのです。


 


 


ちなみに、今日打てなくても、


ゆう君の分のワクチンとっておいて、治ってから打ってくれれば・・・


とちょっと前まで思っていたのですが、


朝日新聞の投書欄ではじめてそれが無理だと知りました。


 


不足のワクチンを効率よく作るために、政府が大ビンでの製造を命じたとか。


子供に打つ場合、一本で数十人分になるそうですが、


一日で打てる人数には限度があり、


余ったぶんはその日のうちに廃棄せざるをえないそうで。


 


つまりゆう君の場合、次にまたワクチンの配布があるまで、


接種はおあずけ、しかもそれがいつになるかさっぱり・・・ということなのです。


ふう・・・。


nice!(0)  コメント(3) 

Wii 解禁・・・

来週月曜日が、10歳のお誕生日のゆう君。


ずーっとずーっと、ずーーーっと欲しがっていたWiiを、


とうとう誕生日プレゼントにすることに。


 


ぉー・・・高っ・・・ごほ。


 


月曜は学校もあるし、買いに行けないので、


少し早いですが、今、買って帰宅しました。


 


色はもちろん、黒!


 


そして私ははじめて知った・・・


Wiiってどうしてあんなナナメな形にしたんだろう、


落ち着かなくてイヤすぎ(>_<)・・・とずーっと思っていたら、


あれは台に置くからなんですね(^^;


本体はちゃんと、小ぶりの真四角だったので、ほっ(爆)。


 


 


ゆう君は、一緒に買ってきたソフトではなく、


もっぱらWiiの間なる、アバターみたいのがうろちょろするやつで、


遊んでいます。


 


なんかこれ、面白いんですね(笑)、Wiiの中で、ゆう君とパパとママが、


結構自由に勝手なことしてます。


著名人の来客が来ては、自己紹介と、いろんな番組を紹介してくれるので、


ちゃんと読んで番組見れば、かなり雑学王になれそう!
・・・まあ、ゆう君は、そういうのは全部すっ飛ばしてますが(^^;(苦笑)


 


 


そんなわけで、しばらくはWiiで遊ぶのかなー。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


え?


勢いに乗って、ママ用にWiiフィット+を買ってしまった!?


そ、そんなこここことはっ(*'-')  ナイショ!(爆)。


 


nice!(0)  コメント(5) 
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。