SSブログ

不言実行

月曜日はお買い物が多い日です。


今日もスーパーのような所で大量に買い込み、


レジの後、自分で袋詰め。


よくある、袋詰めのための台みたいなところで。


 


と、すぐ横に、高校生かもう少し大きいかもしれないお嬢さんと、


おじいちゃまらしき二人連れが、ぼーっと立っています。


様子から、お母さんのお買い物が終わるのを待っている感じ。


 


レジ袋に買い物を詰め込みながら、なんとなく聞いていると、


お嬢さんのほうが一生懸命、おじいちゃん○○?とか、


××だったよね、とか話しかけているのに、


白髪で小柄なご老人、直立不動のままわずかに首を動かす程度で、


ろくに返事もしていません。


お嬢さんも、ちょっと哀しそう。


最近珍しい、頑固一徹!という感じの方なのかな・・・


でも、いくらなんでも、もう少し、返事くらいしてやってもいいのに・・・。


(余計なお世話(笑))


 


さて、レジ袋に買い物を詰め込み終わったものの、


そのまま持つと重くて袋が不安なので、


それを更に折りたたみ式のショッピングバックに入れることに。


・・・


実は荷物の多い私・・・右肩に大きなバッグをかけ、


左手には別の大荷物をひじのところにかけた格好で、


更に、ショッピングバックに買い物を入れようと、四苦八苦。


 


何しろキャベツ1玉、タマネギ3つ入りの袋、バナナと言った重量級を筆頭に、


何やかやいろいろ入って、一番大きなレジ袋がパンパン状態。


これをほとんど同じ大きさのペナペナのショッピングバックに入れるのは、


実は毎回結構な苦労・・・なにしろ、重いので、


バッグをかけたままの右手で持ち上げるだけで大変。


大荷物のひっかかった左手でショッピングバッグをおさえるのも大変(笑)。


 


すると、件のおじいちゃま、直立不動のまま、突然くるっとこちらを向くと、


なんと、せっせと手伝ってくれました!!!!!


うっは!びっくり!!!@@


おさえていてもらえたので、あっさりと詰め込み完了し、


「ありがとうございました、助かりましたm(_ _)m」と頭を下げたときには、


既にまた、くるっと孫娘ちゃんのほうを向いたまま、ニコリともされず・・・


思わず、お嬢さんのほうにお礼を言ってきました(笑)。


 


うっわー、なんてカッコいい!


こういうの、不言実行というのでしょうか?ちょっと違う気もしますが(^^;w


同じ場所で毎週ジタバタ荷物詰めに苦心して何年にもなりますが、


おばちゃま方は手伝ってくれたこともなく・・・


もちろん自分も、苦労はわかっていても、そんなのを手伝う発想なんて、


これっぽちもありませんでした(^^;


でも、すっごく嬉しいものですね^^


 


見ず知らずのおじいちゃま、ありがとうございました。


お嬢さん、貴女のお祖父様は、どんなに無愛想に見えても、


とっても心のあったかな、素敵な方ですよー^^


しばらくは嬉しくて面白くて、なんだか口元がニヤけていました(笑)。


 


 


 


 


引き比べてわが父は・・・


たぶん、同じように気軽に手伝ったりするタイプだとは思うのですが、


お礼を言われたら絶対に、


「女の人は大変ですなあ」とか、


「今日の晩御飯は何ですかな?」


とか、よけいなことしゃべって、カッコよさ台無しな人だとちょっと思いましたwww


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

canaa

ねえねえ’’)っ
毎回ってことは、さ、
レジ袋に買ったものを詰める前に、レジ袋をショッピングバッグにセット?(2重に)してから、物を入れればいいんじゃないの?
by canaa (2009-12-21 19:40) 

まるさ

♪ かなさん、絶対そうコメントすると思ってた!w
なので返事も考えてた!www
先にセットするのはイヤというかできないの!w
何故か?・・・いろいろ説明はできるけど、結局は、
AとOの差じゃないのかしらっwww
←典型的ズボラなのでそんな先にセットとか、無理っヽ(´・`)ノほほwww
by まるさ (2009-12-21 22:30) 

canaa

???w
by canaa (2009-12-21 22:32) 

まるさ

♪ かなさんレス早っwww
by まるさ (2009-12-21 23:09) 

★ASA☆

親切なおじいさんだったんですね^^
人は見かけによらないですね♪
by ★ASA☆ (2009-12-22 00:21) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、本当に、人は見かけによりませんね!
むしろ、中身通りもっと素直に優しいおじいちゃんでいてあげればいいのにーと、
逆にそう思いました(笑)。
by まるさ (2009-12-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。