SSブログ

草食系男子たち・・・?

今日は、ゆう君のマラソン大会の日。


校庭を1周してから学校のまわりの公道を一周、更に校庭を一周半でゴール。


だいたい、1キロ近く走るようです。


本当は11月が予定でしたが、インフルエンザ禍で今日までのびてしまいました。


 


ところで、ゆう君のマラソン歴。


 


意外にも、幼稚園年少さんの時、60人近い中で3位でした、3位!


てっきり、一番最後に、泣きながら先生に手を引かれてゴールする、


と思っていた、私も、うちの両親も、それはそれは仰天しました(笑)。


 


年中さんで7位、年長さんで13位と、順調に?下がって行ったものの、


小学校に入学した最初の年は、男の子100人以上の中で、9位!


10位以内は簡単な表彰状が出ます。


おお、これは本当に底力があるのか!(親ばか光線ピカーン☆)


 


駄菓子菓子!


 


2年生で17位くらいかな、3年生は既に覚えてない・・・28位くらいかな。


それでも、100人以上の男子を半分に分けて走らせるので、


とりあえず、早いほうのA組で走ってはいたのです。


 


 


が。


 


 


今年、はじめて、B組に転落(爆)。


ここで一位を取ったとしても、原則、51位、ってことです。


本人いわく、


 


「A組は速いから、イヤだ。B組でよかった!」


 


・・・なんという、闘争心のなさ、向上心の欠如、競争力薄弱っヽ(´・`)ノ


 


 


駄菓子菓子!その2!


 


 


うちのじーちゃん(私の父)に、マラソン大会だと言うと、


「ゆうに、頑張らなくていいと伝えてくれ」


・・・ハ!?


「別にマラソン大会で速かったからって、なんてことはない」


・・・


なんつー・・・普通孫が走るなら、応援は「がんばれー!」でしょう(^^;


 


 


あまつさえ、今朝、出掛けのパパ、


「ゆう、ちょっとだけ頑張ればいいからな、ちょっとでいいぞ!あんまり頑張るな!」


・・・ハ!?!?


あんたもかーーーいっ!(爆)。


 


 


なんかこう・・・これが、巷に流行りの「草食系男子」ってものかしらと、


ちょっとため息が出てしまいました。


父・夫・息子、周り全部草食系だったとは・・・(笑)。


 


 


もっとも私自身も、人と競争して勝った負けたを争うものは、


のきなみ嫌いであります。


スポーツそのものがもともと好きじゃないのもそのせい。


ゆう君のマラソンも、できるだけ上位を目指そうとか、


順位を争うとか、そういうことには、あまりこだわって欲しくないです。


ちっちゃい時のように、上位に入れば普通に嬉しいですが、下位でもおっけー。


 


でも、自分の中で、一生懸命頑張ることは、して欲しいのです。


くたびれてもうダメと思っても、ゴールまで必死で走り、


全力を出すためには、前の人を抜くという目標も手段となります。


 


超ありきたりですが、頑張ることが重要であって、結果は結果でしかありません。


たぶん、実家父もパパも、そう言いたかっただけとは思いますが・・・。


 


 


そんな何かフクザツ?な気持ちで見に行った、マラソン大会。


 


 













 

 


 

ゴフ・・・いつも、ゆう君だけ見ているので、かわいいちっちゃな我が子ちゃん(=^^=)

と思っているのですが・・・他のお子さんと比べたら、

超明確にぷよぷよ君・・・ふー・・・ゴムマリみたいにぼよんぼよん・・・。

これではマラソンとか遅くなっていくはずです(^^;(笑)。

 

よく、子育ては他人の子と比べてはダメ!と言われますが、

比べない限りわからないことも多いんだよっ!ヽ(´・`)ノ(苦笑)

 

 

そんなわけで、今年はB組で20位、全体では70位くらいに相当。

でも、途中で猛ダッシュかけたり、スタート直後は後ろから数人めだったのが、

気づいたら半分くらいまで上がっていたわけなので、

帰ってきたら、よく頑張った、と褒めてあげます^^

 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

canaa

ゆうくん、水泳やってるから持久力はありそうだねえw
私は超距離、超苦手。雨が降れ~~ と願っていた’’)、

そうねえ、一生懸命がんばると、自分の底力がいくらかアップするような気がするね。
だが、つらいので、大概よけて通ってしまう*’’)
by canaa (2009-12-17 18:01) 

まるさ

♪ かなさん、持久力・・・どうかねえ・・・
ともかく、たぽたぽのお肉が持久力も瞬発力も帳消しにしてる~ヽ(´・`)ノ
長距離、私子供の頃は得意だったんだよー、まるっきり運痴なわりにw
でも、雨は降れ~と思っていたなあ・・・長距離辛いもん、やっぱり(>_<)w

そうそう、頑張ると、底力がアップする!
そして、その積み重ねが、自分への自信にもつながる!
かも・・・とかねえ・・・思うのだけれど。
by まるさ (2009-12-18 08:45) 

★ASA☆

ゆう君、頑張りましたね^^
順位よりも、自分のベストを尽くせばOKだと思いますよ♪
どんな事にもベストを尽くせるって、大事だと思います^^
by ★ASA☆ (2009-12-18 21:18) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、そうですよね、ベストをつくせれば!
結果は結果ですものね。
ゆう君、でも、順位が下がってしまったことで、
ちょっと凹んでいました(^^;・・・体型がぷよぷよになったのだから、
走れなくて当然なんですけどね(^^;
by まるさ (2009-12-19 01:36) 

kenpiko

まずはダイエットだなw
by kenpiko (2009-12-21 14:44) 

まるさ

♪ けんぴー・・・ソレハおかーちゃんも、ってことですね;;ソウデスネ;;;;;;www
by まるさ (2009-12-21 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親ばかハッピネス♪不言実行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。