SSブログ

タミフル・リレンザ

新型インフルエンザの急増で、子供用タミフルが不足しているらしいですね。


大人用はカプセル剤ですが、子供用はドライシロップです。


使用時に水に溶かすことで甘く味付けしたシロップ剤になるもの、という定義らしく、


要は、ちょっと甘い粉薬です。


 


このドライシロップが不足しているので、


各薬局で大人用タミフルカプセルを分解して、子供用に調剤してよい、


という通達が出たそうで。


分解するのはともかく、甘く味つけするのが手間で、現場は大変とか。


その方法だと本来のドライシロップほどには苦味が消えないので、


飲ませるほうも大変とか。


 


 


それで思い出すのは、ゆう君が使っている、リレンザ。


タミフルの副作用が取りざたされて以来、


10代の患者にはリレンザが出されます。


 


これは飲み込む薬ではなく、吸引することで直接肺に効くのですが、


そのためにプラスチック製の、手のひらに乗るくらいの大きさの、


吸入装置が手渡されます。


 


この装置が、なんと、ゆう君がいつも喘息の治療のために使っている装置と、


同じところで作っているとかで、


原料をリレンザ用にまわしてしまうため、


喘息治療薬のほうが品不足になっているとか!!!


 


もうね、どこが政権とろうが、何が仕分けされようがかまいませんが、


こういう基本的なところに、ちゃんとお金まわしてください;;


 


右が喘息薬フルタイド、左がリレンザ。


・・・色は違うのにねえ・・・(そりゃ関係ないだろw)


 


 






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

canaa

そうさのう・・・そういうの、流行ものに対応するのは難しいですねえ’’)))
by canaa (2009-11-19 10:44) 

まるさ

♪ かなさん、年度始めから騒いでいた新型インフル、
罹患率も死亡率も当初予想より低いのにこの有様。
(予想そのものは強毒性の鳥インフルと混同されてたところもあるけど)
急に流行ったわけじゃないんだーヽ(`へ´)ノ
ちゃんと金(人)かけて対処してればこんなことには!・・・と思うのだがねえ。
by まるさ (2009-11-19 21:32) 

★ASA☆

子供用のタミフルが、ドライシロップという事も、リレンザが吸引するものだという事も知りませんでした^^;
by ★ASA☆ (2009-11-20 00:30) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、抗インフルエンザウイルス薬としては、
リレンザのほうが先行して作られていた薬なのだそうですが、
吸入という手間がかかることから、後発のタミフルの需要のほうが多かったそうです。

それが、昨今の、タミフルの副作用として(確定ではないのですが)、
異常行動などが頻発したことから、リレンザを使うお医者さんが増えているようです。

また、異常行動が頻発した10代にはタミフルは使わない決まりが出来ていますが、
吸入といっても、一旦充分息を吐き出し、その後一気に、肺に届かせる感じで、
勢い良く吸い込まなければならないので、
小さな子供には実質的に使用は不可能です。
それで、タミフルのドライシロップが出されています。

知り合いのお嬢さんの話を聞いたところでは、中学生ですら、
一番熱が高く辛い状態の時はぐっりたしていて、
息を吐き出してから強く吸いこむ、ということが、なかなか難しかったそうです。

ただ、私としては、消化器官を通さないので効果が早いとか、
消化器官系の副作用はないだろうということにくわえて、
すぐ吐くゆう君にとっては、リレンザのほうがありがたいです。
喘息薬で吸入タイプには慣れっこですし。

自分のメモも兼ねて、ちょっと書いてみました(^^;
by まるさ (2009-11-20 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。