SSブログ

ながれぼし

ゆう君が、テレビで知って、ふたご座流星群を見てみたいと言いました。


が。


超腰の重たい我が家、そのためにわざわざどこかへ・・・など、


するはずもなく(^^;


ゆう君が生まれる前に、一度、荒川河川敷まで見に出かけたことはありますが、


明日学校だしなあ・・・フ・・・。


うちからじゃ明るいから見えないだろうし、まあ、いつか機会があったら、ね!


 


 


それが。昨日の夜中、タバコを吸いに出たパパが(蛍族(笑))、


流れ星みっつ見えたよ、と。


な、なにーーー!?


 


 


慌ててそこらにあったありったけの上着を着て、外へ。


おーー^^


 


ツー、ツツーと、短時間に3つ、見えました!


 


 


23時すぎ・・・ゆう君起こそうかどうしようか、迷いました。


うーん・・・でも、5分ほどの間に3つ見えた後は、


だいぶ待ってみましたが、見えない・・・


まだ月曜ですし、無理に起こして寒い外に出して、


それで見えない上に風邪・・・とかいやだなあ・・・。


 


 


実はゆう君、流星というものを、


ゴゴォォォー!とか轟音たててメラメラ燃えながら落下する、


漫画のようなのを想像しているふしが・・・(笑)。


静かな静かな星空を、スッと、こぼれた涙のように密やかに落ちていく、


あの神秘的な光景を、たしかに、見せてやりたいとは、思うのです。


 


 


でもまあ、今回は、やっぱり起こすのはやめておこう(^^;


明日、少し遅くまで起こしておいて、それで見せてやろ、と!


 


 


10分か、20分くらいでしたか、家の前で、パパと二人、


もこもこに着込んでボーと上を向いておりました。


 


 


 


 


そして今朝、念のためと、ふたご座流星群のこと調べたら!


14-15日にかけてよく見える、とニュースでやってたので15日も見えると思っていたら、


「14日深夜から15日早朝にかけて」という意味だった!!!


15日の夜は、もう、一番見える日を過ぎちゃうのですね(^^;


しかも予報は曇・・・うーん(^^;


今晩、ゆう君に、無事、ながれぼしを、見せてやれるでしょうか(^^;


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

canaa

大気圏くんありがとう’’)、おかげでクレーターだらけにならずにすんでるよ’’)n なんつって
by canaa (2009-12-15 12:33) 

まるさ

♪ かなさん、うむ!ありがとー!w
中学の時の自由研究かな、宇宙塵を顕微鏡で観察した!w
流星のカス、ちゃんと地球に降り注いでるのだ。
プレパラートにグリセリン塗って外に置いておくと、
簡単に宇宙塵がくっつくらしいのだけど、グリセリンとか買えなかったから、
セロテープさかさにして貼っておいた!www
ちっちゃい塵なんだけど、大気圏突入の摩擦でまん丸になってるから、
普通の塵と見分けがつくのだ。。。。そうだwww


昨晩は薄曇で、流星見えませんでした(>_<)ノ
by まるさ (2009-12-16 08:22) 

★ASA☆

14日だったんですね・・・
見ようと思ってて、忘れてました^^;
by ★ASA☆ (2009-12-17 00:13) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、お正月には三大流星群のひとつ、
しぶんぎ座流星群がくるそうですから、
ゆう君にはその時見せてやりたいなーと思っています。
お休みだから多少遅くまで起きていてもいいですし^^
by まるさ (2009-12-17 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のりかさん親ばかハッピネス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。