SSブログ

神仏・・・

私は仏像を見るのが好きだけれど、


神仏の存在を信じてはいない。


 


正確にいえば、


何か人型をした神とか仏とかが、どこか立派な所に存在していて、


何やらありがたい書物に書いてあるように、


こうしろああしろ、ということを述べまくっている、


とは、ちっとも思わない。


 


でも、


 


人智を超えた何者かは、感じるし、


守られている、と思う瞬間が、確かにある。


 


だからいつも、何者かに感謝して、


その言葉というか、指し示すものに気づこうと、


しているのだけれど。


 


時々、


仏でも神でもいいので、人型で現れて欲しくなる。


直接、ありがとうございます、と伝えたくなる。


愚痴きいてもらったり、アドバイスもらったり、したくなる。


 


何よりも、その前で泣き崩れてしまいたい。


 


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

★ASA☆

私も、超人間的な神仏っていうのは全く信じてないです^^;
もっと漠然とした、自然の摂理みたいな感じのものだと思ってます^^

昔に、宗旨でもめた事があって、そもそも釈迦はなんて言ってたんだ?
って思って、調べた事がありました。
で、自分が納得できた説明が仏教の「空」と、老子の「道」です。
どっちも、同じ様な意味です^^
何か悩んでらっしゃるなら、本屋で売ってますんで読んでみられてはどうですか?
でも、「空」の方は、かなり難解なので、老子をお勧めします^^
by ★ASA☆ (2009-12-03 01:14) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、ありがとうございます(>_<)ノ 
釈迦や老子を参考にするような高尚な悩みではないのですー(>_<)(笑)
でも、「空」「道」、その言葉だけで、自分のちっぽけさを再確認、
何か天井が突き抜けたように気が楽になりました・・・

漠然とした自然の摂理みたいなものを、神や仏ではなくて、
私は勝手に、天、と呼んでみたりしています。
宗派とか教義のある「宗教」はなじめないのですが、
もっと大きなものの名前として、日本語なら、天、だろうな・・という感じです。
by まるさ (2009-12-03 01:31) 

kenpiko

むむ!!泣き崩れてしまいたい・・・めずらしく弱気だな!
そう!私が人型の神だったのだよ!私を拝みなさい・・・・
さすれば道は開けるであろうw
by kenpiko (2009-12-03 09:50) 

まるさ

♪ けんぴー、助べえの神に祈ることは何もありまっせん!ヽ(`へ´)ノwww
by まるさ (2009-12-03 15:56) 

★ASA☆

私も「天」の方が、しっくりきますね^^
そんなに悩んでないようなので、ホッとしました♪
by ★ASA☆ (2009-12-03 19:48) 

canaa

わたしもねえ 神様信じていませんよ’’)
幽霊も’’)

夜に、自転車の乗っていて、すっころび、横を自動車がびゅーん! って行ったときは、何かが助けてくれたかもしれないような錯覚を起こしましたがw
by canaa (2009-12-03 19:50) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、ありがとうございます。
悩んでもせん無いことなのに、つぶれそうに悩んでいます(^^;

♪ かなさん、自転車あぶない(>_<)
何かに助けてもらってよかったよかった^^
by まるさ (2009-12-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にゃん授業参観とチックン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。