SSブログ

(・・)

icon 今週のお題

読書の秋!お薦めの本を友だちに紹介してください。






 

えっと・・・「彩雲国物語」シリーズすべておすすめします!

 

角川ビーンズ文庫なるものに入っていて、

ファンタジーに分類されるのかなこれ。

生まれてはじめて読んだライトノベルですな。

この夏だったか去年だったか、角川100選に入って夏目漱石なんかと並んでました。

由羅カイリ作でコミックス版も出ていますし、NHKでアニメにもなってます。

 

つまり何が言いたいかというと、普段は絶対読まないタイプの本だけど、

おすすめ! と(笑)。

 

内容は・・・とある(古代中国っぽい)国の、

高位貴族の直系のお姫様でありながら、

庶民の中でド貧乏に育った女の子が、

金500両にひかれて若い王の後宮に入り、国を立て直すために王を教育しちゃう、

という、ありがちな楽しそうなお話・・・がまさにこのタイトルにある、

「はじまりの風」。

 

そこから始まって、

権謀術数渦巻く王宮政治の世界や、

そこに初の女性官吏として入っていく主人公の苦労や努力、

という骨太のあらすじを縦糸に、

ジャニーズ事務所と石原プロを足したような、

ありとあらゆるタイプのイイ男てんこ盛りに加えてあちこちで花咲くロマンス、

といった女の子好みの華やかさを横糸に、

更に、仙人や仙術、占術というなぞめいた裏糸まで登場。

 

しかし一番すごいと思うのは、

どの登場人物にも生い立ち・過去・信念がしっかりあって、

みんな生きている。

ストーリーの都合で使い捨てられるキャラがいないのです。

その過去や思惑が、あちこちに伏線のようにちりばめられ、

それを謎解きのように楽しみながら、大きな流れへと引き込まれていくのです。

 

たとえば主人公の女の子は、幼い頃病弱で、ほとんど死に掛けていたのが、

ある日突然、元気になった・・・しかし、引き換えででもあるかのように、

元気だった母親が、その日死んでしまった・・・そのことに、深い理由があり、

読み続けている今もまだ解ききれない謎を残しています。

 

また、女の子の幼少時、王位争いで都が荒れ、食べるものもなくなり、

「貧しい者から」なす術なく死んでいった、

それを女の子は、葬送の二胡(楽器)をひいて送ることしかできなかった、

その時の無念が、官吏となって国を立て直したいと願う動機となっているのですが、

この王位争いの一端ともなった元皇子が、身分を知らせずに、

この女の子の家の家人となって、女の子を支えています。

 

元皇子にもまた当然、父王、母王妃との確執と死別、謀反の濡れ衣での追放、

拾われて家人になるまでのどん底以下の過去があり、

拾った女の子のお父さんにも、皇子を拾う必然的な理由があったのです。

 

そんな有機的なつながりが、全ての登場人物に設定されていて、

誰かひとりの逸話だけでも、ひとつの物語になるほどの濃密さです。

 

 

現在、本編14巻、番外編4巻とたくさん出ていますが、

12/1に出る本編最新刊が、最終章の開始らしいので、

今から読み始めればちょうどいいかと!(笑)。

 

また、NHKのアニメは綺麗だし声つきでカッコいいですし、

ストーリーもほとんど原作にそっていますが、

数々の伏線やいろいろな人物のちょっとした描写が全部カットされていますから、

魅力はやはり、原作でないと味わえないと思います。

由羅さんのコミックスも綺麗でおすすめですが、進行がゆっくりです。

 

 

 

フフフ、誰かこの本を読んで、きゃーコーユー様~!ショーカ様~!レーシン様~!と、

一緒に叫んでください(*'-')←ソコかーーいwww


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

canaa

14巻+ か。。。’’)とても読めそうにないw
by canaa (2009-11-18 19:28) 

★ASA☆

前にNHKのアニメはちらっと見ましたが、こんなに面白そうなマンガだったんですね!
ここまで練られてるストーリーだと、読みだすとハマっちゃいそうです^^
by ★ASA☆ (2009-11-18 21:19) 

まるさ

♪ かなさん、ライトノベルなので読むの遅い私でも1巻1時間!
これをすすめてくれた友達は30分で読むらしい。
なんなら貸すよ~!w
ただ、かっちょいいお兄ちゃんにキャ~(>▽<)ってなるタイプでないと、
つまらないかも・・・かなさん硬派だからなー(・・)www

♪ ★ASA☆さん、すっごくはまります!
た。ただし、韓流に飽きたおば様方がこれに流れる、と言われるように(*'-')
かっこよすぎる男たちが出すぎなので(爆)、男の方が読むとどうなのかしら・・・。
もちろん、ナイス・バディのスーパーレディーも出てきます!けど(笑)。

アニメだと、主人公の秀麗ちゃんがちゃんとメインでわかりやすいストーリーですが、
原作は、秀麗ちゃんを中心とした、全ての登場人物それぞれの物語、
という感じです。
by まるさ (2009-11-19 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(・・)(*'-') ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。