SSブログ

最近のお花事情

最近お花のことをちっとも書いてませんでした。


 


 


切花は、実家母がこのところずっと、


家に咲いてるというスプレー菊を持ってきてくれるので、


買わないですんでいます。


しかし、一輪ずつちっちゃく切ってあるので、


家中みんな、ちびっこ菊のアレンジになってます。


写真に撮っても・・・な地味地味状態(笑)。


 


 


鉢植えは、ブルーデイジーが2輪、ミニバラも2輪、


何故かガーベラが1輪、寒い中を頑張って咲いてますが、


さすがにボロボロの風情(^^;


これも写真にしても・・・とほほ。


 


 


今年夏はあまり花に勢いのなかった百日紅、


今はもう、葉も落ちてつるっぱげ(笑)。


むくむく肥えたすずめや、かわいいメジロがよくやってきて、


トランポリンみたいに小枝で跳ねたりしながら、


そのつるっぱげな枝をクチバシでつついてます。


樹皮でも食べているのだろうか・・・む、虫がいるのだろうか・・・。


これは可愛いので何度か写真を狙いましたが、


ケータイではうまく撮れませんでした。


 


 


そんな中!


じゃーん


 





 

・・・ってやっぱり地味な写真ですが(^^;

沈丁花ちゃんの、花芽です!

早春に咲くのに、10月から既につぼみがあるんですよー。

だんだんふくらんで、今、もう既にこんな感じ。

普通のお花なら、あと半月もすれば咲きそうな勢いです。

でも、このまま、真冬もちょっとずつ、ちょーっとずつ、ふくらみ続けて、

春を待ちます。

がんばれがんばれー^^

 

 

ところで今年の3月に咲いた沈丁花ちゃんの写真にある、

地面からふきのとうみたいに1輪だけ咲いた子

今、やっと地面から10センチくらい、枝は2本に分かれました。

花芽もちゃんとあります、来春はふきのとうは卒業して、たんぽぽくらいかな(笑)。

花も地味だが、成長も地味なんですねえ(^^;

 

ちなみに10センチくらいに育ってるのは2本だけ。

残りはクーローバーか!ってくらいちっちゃいままです・・・花芽もあったりなかったり。

・・・私の育て方が何か大きく間違ってるのかなヽ(´・`)ノ?


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

canaa

沈丁花はいい匂いだよね~’v’)~ 咲くの楽しみだね~
by canaa (2009-11-27 17:32) 

まるさ

♪ かなさん、うんうん^^ 今から楽しみ~^^
by まるさ (2009-11-27 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポケバイクそれはもちろん・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。