SSブログ

茶色いカマキリ

用事で外へ出たら、家の横の道路に茶色いカマキリさんが!


道と同じ色なのでほとんど気づきません。


人や車に踏まれたら大変(>_<)


つかまえて草むらに連れてってやらねば!


 


 


おおかたの虫はダメですが;;


カマキリだけはつかめます。


この子は5センチもないくらいのちびっこなので余裕です!


 


 


駄菓子菓子!


緑色の時は、つかまえようとすると、


クワッ!と鎌をもたげて、ふわっと立ち上がるので、


トロい私でも、その隙に後ろからもたっとつかめるのですが、


茶色くなったせいか?ファイティングポーズなんか見せる気もない様で、


肩をすくめてチョロチョロっと逃げやがります!


こうなると、天下の運チな私には、つかまえることが出来ません。


 


 


「コラコラ待ちなさい、車にひかれたらあぶないでしょー!」


「草むらに連れてってあげるからっ!コラ、止まれって!」


・・・


つい、声に出して追いかけてる恥ずかしい私(>_<)(笑)。


 


 


しかも、中腰でヘボヘボと追いかけるも、追いつくことすらできず・・・


あろうことか、立ち止まったカマキリ君が、


三角のちっちゃな顔を思い切りこっちに向けて、


キッ!と睨んでくるではありませんか!


「何しとんじゃ、ワレ!どんくさい奴っちゃな!」


とか言われた気分ヽ(´・`)ノ(笑)。


 


 


ちょうどサッカーボール蹴って遊んでいたゆう君、


この私のアタフタを冷静に見ていたらしく、


 


「そのまま草むらまで追い込めばいいでしょ」


 


・・・はなから、私につかまえられるとは思わなかったようでヽ(´・`)ノ


しかも言われてはじめて、ああそっかと思い(^^;


そのまま中腰で追い立てて、


最後、つかまえそこなったのがタイミングよく草むらに落っこちていきました。


と、とりあえず、ほっ^^


 


 


何しに道を歩いていたのか・・・また出てくるのかもしれませんが、


なんとか、無事、天寿をまっとうしてくれたらな^^


キッ!と振り向いた顔がとってもかっこよかったので、


写真撮りたくてケータイ持ってその後探してみましたが、


さすがに、みつかりませんでした。


 


 


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

★ASA☆

茶色でちっちゃいカマキリって事は、コカマキリっぽいですね^^
カマキリの威嚇してるポーズって、なんかコミカルで好きです♪
by ★ASA☆ (2009-10-30 22:57) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、サーチしてみました、コカマキリです!
夏は緑で、秋になると枯れ葉みたいに茶色くなるのだと思っていたら(^^;
もともと茶色い子だったのですね(^^;
by まるさ (2009-10-31 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。