SSブログ

R展-第19回JR東日本絵画クラブR展

来月関西方面に旅予定なので、


安いフリー切符とかないかなと調べていて、気づきました。


 


うちって・・・


もうフルムーンパス使えるんだ;;;;;;


 


ゴゴーン・・・


30になった時も40に乗ったときも平気だったのに、


これにはショック;;


CMのイメージから「老後」専用と思っていたので・・・


って、もう老後なのかなっヽ(´・`)ノ?(笑)


 


 


 


そんなショックにめげず、駅前まで買い物に出ていたら、


ちょうど、R展やってました。


 


R展・・・きっと誰も知らない(笑)。


サーチしてもほとんどひっかかりませんね(^^;


JR東日本の絵画クラブの展示会です。


JR大宮駅のコンコースというか、


改札口前のちょっとしたイベントスペースでやっています。


 


 


今年19回めだそうで、はじめて見たのは一昨年だった気がします。


期間短いのに、調べたわけではなく、たまたま通りがかって、


去年も今年も見れました^^


(数年前は東京駅でやっていた記録もあるので、毎年大宮かどうかは不明)


 


 


JR東日本の社員さんの作品で、洋画も日本画も水墨画もあります。


現代彫刻みたいな立体の作品も。


今年は鶴の恩返しの絵の前で、綺麗な着物をまとったマネキンが機織していたり、


温泉のジオラマの奥に農村の風景画が置かれていたりと、


なんだかのびのび、楽しそうです^^


 


 


絵は、いかにも趣味といった素朴なものもありますが、


うっ、すごい!これで普段は運転手さんとかしてるの?!とびっくりするほど、


本格的なものも。


審査員は二科会の方がなさっているようで、


金賞銀賞銅賞、それに奨励賞や新人賞、緑のなんとか賞など、


各賞が作品の下にリボンで表示されています。


 


 


どうしてこの展示会が気になるかというと・・・


最初に見た年に、日本画でとても良いなと思う画を見つけたから。


プロの絵描きさんではないのでお名前出すのもどうかと思うので(^^;


本社のT・Kさんとおっしゃる方、とだけ。


タッチが趣味の域は超えてらっしゃる。


軽妙洒脱で明るい日本画なのです。


 


今年は幽谷に飛ぶ鳥の水墨画と(もしかしたら霧深い海かもっ!(笑))、


小川のほとりのわらぶき屋根の小屋を描いた日本画。


欲しいなあ!と思いましたがまさか売ってくださいとも言えず(笑)、


ケータイで写真撮らせてもらってきました^^


 


 


作品を写真で撮るのはいくらでもオッケーとのことでしたが、


ブログに載せるのはやはりNGとのことで、


そのかわり入り口の雰囲気だけ、こんな感じです。


本当に簡単なスペース、通勤通学の途中、気楽に見られます。


 


 





 

 

しかし!

R展のロゴのある入り口の写真撮ってくればよかったと後悔・・・(笑)。

オープンスペースなのであちこちから入れるよになっていて、

ここは一応正面なのですが(^^;ロゴがなかった(笑)。

かわりにロゴののってるパンフレットを!

 





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

★ASA☆

JRの社員さんの絵画展なんて、やってるんですね!
西日本でもやってるのか気になりましたが、検索しても出てきませんでした;;
by ★ASA☆ (2009-10-28 23:14) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、はい、本当に楽しそうなクマのぬいぐるみの絵などから、
本格的な抽象画まで、これがご趣味だなんて、みなさんすごいなーと、
びっくりします。
西日本にはないのでしょうかね~私もサーチしてみましたが、
出てきませんね・・・
by まるさ (2009-10-30 14:20) 

canaa

フルムーンパス年齢おめ?’’)
by canaa (2009-10-31 13:42) 

まるさ

♪ かなさん、う・・・あ、あり(>_<)ノ?
by まるさ (2009-11-02 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親ばかと謎茶色いカマキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。