SSブログ

登下校

先週はゆう君の小学校の、


 


火曜が下校時防犯当番、


木曜が登校指導、


 


でした。


・・・


それぞれ年に1,2回まわってくるのが、たまたま同じ週に重なったわけですが、


とりあえず、名前のセンスの悪さ、なんとかならんのか(^^;


にこにこ下校当番とか、キラキラおはよう当番とか!


(別の方向にセンスないのは、許して!(笑))


 


 


下校時防犯当番とは、主に低学年の下校にあわせて、


自分の子供の下校路の中で危険な場所などを巡回しろ、というものです。


時間は今回は2時~2時半担当。


が、うちは学校から5分、最も近いエリアなので、


その通りにやったらどんなに長くても10分でおしまい。


 


それで毎回、ゆう君の下校班について歩き、


(登校班とは別に、同じ方向の同学年がまとまって帰るのです)、


ゆう君は先に家に帰らせ、残りの子について先まで歩いていました。


 


・・・つまりゆう君はひとりでカギあけて家に入るわけで、


まあそういう練習になるのはいいのですが、防犯上はむしろ危険じゃね?(・・)?


・・・なんか矛盾(笑)。


 


それが高学年?になって、帰宅時間が遅くなったので、


今回はまったく知らない子たちの班にくっついて歩くことに。


・・・


腕章つけているとはいえ、知らないおばさんが突然くっついて来て、


子供たちにとっては私こそが不審者なのでは?(・・)とか・・・(苦笑)


 


8人くらいの、1年生の下校班でしたが、


これがまあ・・・赤信号を真正面から無視して走り出すし;;


落ちてた漫画本を拾って猛烈な勢いで投げ上げるし;;


転んだら最後、小石や砂で遊び始めて起き上がらないし;;


たいへんorz


 


特に、まったく知らない子たちなので、無言でついてくのもアレだなと、


他愛ないことを話しかけてみるのですが、結構緊張(^^;


女の子はかろうじてうなづいたりしてくれますが、


男の子には完全スルーされます(笑)。


 


そんな中、ずっと黙っていた女の子が、無言で左を指差します。


む、、、何だべ(^^;?うーんうーんうーん・・・!もしかして?


「ん?あの道、左に曲がるの?」と聞いてみたら、


嬉しそうに無言でうなづいています^^


次の曲がり角も、同じように無言で教えてくれました。


 


またしばらくして、今度は、道の真ん中を指差します。


むむむむむ、何だべ何だべ!?・・・・・・!わかった!


「あ、ねこじゃらしが、落ちてるね!」


道の真ん中に、誰が手折ったのか、まだ青々したねこじゃらしが一本。


女の子はまた、無言で嬉しそうにうなづいています^^


・・・もしかしたら、軽い発達障害があるのかな?


(実は出発時知り合いのママに会ったら、この子はいじめられてると教えられた・・・)


 


それからまたしばらくして、あの陸橋越えたら、おばちゃんバイバイね!と、


6車線バイパスの陸橋の向こうにはボランティアの防犯おじさんや、


迎えにきているお母さんたちがいるので、そう伝えた頃、


その女の子が、かわいい小さな声で、一生懸命、


 


「ねこじゃらし、毛がついた粒が、とれるの」


 


そうそう^^ ふさふさしたあのやつ、一個ずつ、引っこ抜けますよね(笑)。


それにうちの庭には、すずめが来て、ねこじゃらしの粒、食べてます。


それで、そんなことを話しながら陸橋を渡りました。


 


なんとなく、気になったので、いらぬなんとかですが、


元気で、明日も頑張って学校行くのよと声をかけて別れると、


走りながら、何度も何度も振りかえって手をふってくれました。


なんとなく、心が通ったような気持ちがして・・・。


 


 


そして木曜の、登校指導、これはみどりのおばさん・おじさんのこと(笑)。


4月にやったのにもうまわってきたわけです


いい加減慣れてきたので、返事なくてもおかまいなく、


おはよー、いってらっしゃーいを繰り返し、


寒くなってきたねとか、長袖似合うねとか、適当に声かけまくり。


中に「モンテ・クリスト伯」なる本を抱えてる6年生くらいの女の子には、


あらま、ずいぶん難しいの読んでるねーとか。


ゆう君が1年生の時、はじめてのみどりのおばさんでドキドキおびえていたのを思うと、


人間って、こうやって、ず太いおばさんに育っていくのねと感慨深く・・・(笑)。


 


 


そして嵐のごとく子供たちが登校していき、


最後の班が渡り終わったとき。


遠くに、お父さんに連れられた女の子の姿が。


登校班に間に合わなかったら、家族が連れて登校させる仕組みなので、


お寝坊でもしたのでしょうか^^


この子だけ渡したら帰ろうと、待っていると・・・


 


あ、あの女の子だ!


 


間違いなく、火曜の、あの子です^^


うわー、なんか、嬉しいー!


気づいてくれるかなー?どきどき。


・・・


・・・


お父さんとすごく楽しそうに話していて、


ちっとも私のほうは向いてくれないまま、


横断歩道を渡っていきました(笑)。


 


 


1年生にはありがちなのかもしれませんが、


登校班に遅れてお父さんに連れられての登校・・・


あの無言のやりとりといい・・・


想像すれば、決して生き易いタイプではないと思います。


余計なお世話ですが、同じ、生き難い子供時代を耐えてきた者として、


がんばれと、小さくエールを送らずにはいられません。


 


 


登校指導、下校時防犯当番、


そんな無粋な名前のめんどくさい当番にも、


こんな小っさなドラマが、あります^^


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

★ASA☆

色んなドラマがあるんですね^^
この子には、ホント頑張って欲しいです!
by ★ASA☆ (2009-10-18 00:48) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、手折られたねこじゃらしを心にとめる子、
頑張ってほしいと思います!
by まるさ (2009-10-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。