SSブログ

秋の美術館巡り6-日本芸術院所蔵美術作品特別公開

さて、上野の森美術館の隣には、日本芸術院があります。


ここ、中に入ると別世界。


別に豪華絢爛な装飾があるとか、贅を極めた作りなのではなく、


ただ、白い砂利のひかれた中庭のまわりを、


むしろこじんまりというイメージのそっけない回廊がまわり、


周囲に小部屋がある(らしい・・・一般人は入れませんから予想(笑))、


ただそれだけなのです。


でも、どこか非日常の空間です。


平安時代の寝殿造りをイメージして設計されたからでしょうか。


 


ここで、たまに、芸術院所蔵の名品を展示しています、たいてい無料(笑)。


今回も「自然と生命」というタイトルで特別公開していたので、


ちよっと寄ってきました。


 


日本画・洋画・書・工芸の作品が、全部で20点。


とってもちんまりした展示。


全て昭和と平成の作品でした。


おしまい。


・・・


う、ごめんなさいっ(^^;やはり伊藤若冲とか見た後には、


大作でも力作でも、心に入ってくる力が違いすぎまして・・・


ここだけを見に、のんびり来れば、心地よい時間となることと思います。


 


 


さて、どうでもいいことですが、


東博と上野の森でカタログを買ったら、重い重い;;


東博は第一期と二期と、カタログ両方売ってたので、


セットで買ってしまったせいで、計3冊になったためですが・・・


帰って計ったら3.9キロもありました、重いはずです;;


くっ(>_<)(苦笑)


 


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

★ASA☆

のんびり見るには、すごく良さそうですね^^
でも、その前がスゴすぎましたね^^;
by ★ASA☆ (2009-10-14 23:32) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、上野の博物館巡りをなさる機会があったら、
ぜひ、ちょっと立ち寄ってみてください、狭いので時間もかかりませんよ~。
by まるさ (2009-10-15 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。