SSブログ

秋の美術館巡り5-聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝

さて、下記東博と一緒に、同じ上野公園内の、上野の森美術館でやっている、


「聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝」展もまわってきました。


 


チベット仏教を紹介するもので、仏像やお経、曼荼羅にあたるタンカという絵画など、


中国の国宝にあたる(たぶん)第一級文物(たしか)もいくつも出ていました。


 


これはもう、キンキラキンのエロティック!


日本で思い描く、渋くてちょっと暗い感じの仏像とは、


まったく別物です。


全身キンピカで宝石なども使い、顔はギョロ目で、腰をくねらせてます。


これに頭を下げるのかあ。。。ちょっと無理だなっ(^^;て感じ(笑)。


 


中でも、あれです、あれ、今回の目玉出品、


「カーラチャクラ父母仏立像」


超てっとり早くいえば、「顔が4つあって、手が24本の男」が、


「顔が4つあって、手が8本のまっぱの女」と、エッチしてる像!(大笑)


手が絡み合ってゴワゴワです。


 


130センチくらいの、立って抱き合っている像なので、躊躇しつつも、


ここは後顧の憂いをなくすため!(←何の憂いだ(笑))と、


下からのぞいて見ましたが、ちゃんとエッチしてました!


・・・品がなくてすみません(^^;


しかし、他の父母像と書いてあるのも、


確認できたのはしっかりと、そのように作られていました。


 


「慈悲を表す男尊と、智慧を現す女尊との結合で悟りの境地を示す」


とのことなのですが・・・


日本人から見ると、欲望と衝動の結合で煩悩を喚起する、って感じです(^^;


これを聖なるものと、現地の人たちは見るのでしょうか。


・・・ちなみに、この手の像は、一般人には見せるべきでないとの理由で、


現地では布がかけられているそうです。


・・・うーむ。


 


 


そんな超別世界の謎アイテムをたくさん見ました。


なんでしょう・・・決して理解も共感もできないのですが、


やはり、何とはなしに、心に食い込んできます。


興味本位というだけの理由でも、これも是非、おすすめです。


 


九州国立博物館と北海道立近代美術館では終わっていて、


上野の森美術館 2009年9月19日(土)-2010年1月11日(月)


大阪歴史博物館 2010年1月23日(土)-3月31日(水)


仙台市博物館   2010年4月20日(火)-5月30日(日)


と巡回します。


 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

★ASA☆

歓喜仏ってやつですね^^;
今は、向こうの人も信仰の対象にはしてないんでしょうけど・・・
でも、すごくインパクトのある仏像ですよね^^;
by ★ASA☆ (2009-10-14 23:30) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、インパクトありすぎました(笑)、
聖天さんなら象さんの顔なのでなんとなくこっけい、ですみますが、
金色の美男美女ですからねっ(^^;(笑)。
by まるさ (2009-10-15 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。