SSブログ

洗濯物の世界

台風がらみで長く雨が続いたせいもあって、


今週の秋晴れは主婦には嬉しいです。


洗濯物が乾くって、なんって幸せなの!(笑)


 


この世界一小さな幸福感は、万国共通のものでしょう!


 


・・・と思っていたら、


ニューヨークに住んでいる友達から、


アメリカでは洗濯物は通年ボイラー室で乾かすので、


外で干すのはそういう設備を持てない、貧しい階層の人たちなのだと、


聞きました。


びっくりだぜ。


 


てことは、私がもし、世界的な詩人になったとして、


(なるかい!(爆))


「おお、我が洗濯物にふりそそぐ、天の光よ~」


とかやったら、少なくともアメリカの一部では、


低所得層を代表する詩人とか認識されるわけですね。


ふむ。


想像すれば、現代日本で、


「川の水が澄むと洗濯が心地よい」


という詩を読んだときのような、一時代昔を思ったりするわけか。


ほー。


 


そもそも、外で乾かすにしても乾燥地帯では、乾かない苦労より、


パリパリになったり砂塵の苦痛のほうが増すのでしょうし、


湿潤な気候の場所や雨季がある所では何か工夫しているのかもしれず・・・。


 


ともかく、あれです、ちっぽけな洗濯物ひとつとっても、


自分の狭い知見の中での思いこみでものを考え、


それをみんなもそうだろうなんて勝手に押し付けるのは、


とても危ないことなのですね。


 


アメリカのボイラー室のことを聞いたのはもう2,3年前ですが、


以来、お天気がよくて洗濯物が乾くのを幸せに感じるたびに、


身の戒めとしてボイラー室のことを思い出しています(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

★ASA☆

なるほど!所変われば品変わるってやつですね!
その国によっては色んな事情があるんですもんね^^
でも、日光をたっぷり浴びた洗濯物の匂いって、大好きです♪
by ★ASA☆ (2009-10-13 20:42) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、日光たっぷりの洗濯物の匂い、幸せですよね!
ボイラー室で乾かすとどんな匂いになるのかしらん?
でも、一年中、天気を気にせずパリっと乾くのは、
それはそれで羨ましいなとも思います^^
by まるさ (2009-10-14 14:54) 

canaa

アメリカのは知らないけど、昔ヨーロッパでペストが大流行して以来? 洗濯物は高温で洗う習慣になったと聞いたことがあるけど、 関係あるのかな’’)
by canaa (2009-10-18 23:28) 

まるさ

♪ かなさん、なるほどー、高温!・・・て、手、熱っΣ ('◇'ノ)ノwww
実はボイラー室って言われても、
スキー場で用具乾かした場所くらいしか知らず・・・
ニューヨークのそれがどんな感じなのかも含めて、
今度聞いてみようかしら・・・w
by まるさ (2009-10-19 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。