SSブログ

秋の美術館巡り3-大佛師 松本明慶 佛像彫刻展

普通なら絶対行かない、現代仏師の作品展。


・・・


表の掲示板でちょっと名前のあがった、


松本明慶(まつもとみょうけい)さんの個展が、


まさに今、池袋東武で開催中というのを、


先の山種・サントリー行脚中の地下鉄の釣り広告でみつけ、


うーん、これも何かの縁!と、昨日(11日)


行ってきました。


10月8日(木)~13日(火)なんですもの、本当にどんぴしゃり!


 


 


鎌倉時代の超有名仏師に、運慶・快慶という人がいますが、


松本明慶さんは、その慶派の流れに属するそうです。


私ば寡聞にして知りませんでしたが、最近、各種雑誌などで、


結構有名な方らしいです。


 


 


その個展ですが、出品約400点の豪勢なもので、


しかも、展示「即売会」。


・・・なのに800円の入場料ってどうなの(^^;


とちょっと二の足踏みますが、そこはそれ、伝統文化守るには、


お金かかりますから;;寄付の気持ちで。


それにこの方は、現代では稀有なことながら、


お弟子さんを40人もかかえてらっしゃる。


いまどき、40人を食わせていくって、会社組織でもなかなか大変ですよね。


 


 


そんな感じで、一歩足を踏み入れると・・・


全国のお寺さんからのお花は勿論、出版社やタレントさんからのお花がすごーい。


人気者なのか(^^;(笑)


 


 


そして肝心の仏像は・・・


ものすごく手間ひまかけて、細部まで入念に、これでもか!というほど、


細かい細工がされているのが、まず印象的。


それから、どのお顔も、優しい。


憤怒像ですら、柔和。


・・・くっ・・・でも私の頭には「うすらわらい」という単語がポッと・・・


ごめんなさい;;


 


 


やすりをかけずに、ノミだけで滑らかな肌を作り上げるとかいてありましたが、


その通り、白木の地肌は見るからに柔らかです。


本物の柔肌みたい。


・・・くっ・・・でも私の好きな仏像は「本物の人間みたい」とは対極の、


「人の形をした、人智の及ばぬもの」です・・・


あまりに人肌そのものの像の大群に、ちょっと酔・・・ごめんなさい;;


 


 


会場内には、工房名の入った白い作務衣の、お弟子さんがいっぱい。


とても丁寧に、案内したり、お客さんの質問に答えたりしていました。


工房での作業に興味があったので、私もいくつか質問してきました。


興味のある方は、いずれ表の掲示板に書くので、そちら見てくださいね。


 


 


そして一番仰天したのは@@


 


値段!(爆)。


 


2寸ばかりの(約6センチ!)クスノキ製の弘法大師坐像(仏像ではない!)が、


40万から!!!


ハ?40万!?@@


しかも同じサイズの同じ作品も、白檀製となればケタがひとつ繰り上がります@@


すべて手彫りで、大仏師の名前がつけば、こんな値段になるのは、


もしかしたら当然なのかもですが・・・


誰が買うんだ(^^;


・・・と思ったら結構売約済のシールがぺたぺた。


ふ・・・すげえヽ(´・`)ノ


 


 


ただ、気持ちよかったのは、


番頭さんだという一番弟子の男性が像を販売するにあたって、


本来仏像とは、手元においたから病気がなおるとか、


良いことがあるとか、そういうものではない、


像をそばにおいて、見ていることで、心を安定させるものですよ、


と言ってすすめていたこと。


犯罪として摘発されるものはもとより、宗教的なグッズ販売には、


手元におくとご利益があるとか、これを買った○○さんはこんなすごい体験をしたとか、


逆に、これを買わないと不幸になる系の阿呆くさいことを吹聴するものが多いだけに、


このまっとうさは、ほっと安心したのでした。


・・・すすめていたのが、6センチのひらべったい円形の中に守護仏を浮き彫りにした、


常に身に着けていられる、いわゆる香合仏なのですが、


40万から;;というものすごいものだったのがちょっとアレでしたが・・・


まあ、今回の中では一番安いものではありますが・・・ふー。


 


 


そんな感じで、いろいろ考えてしまいました。


とりあえず、二日続けてでかけることとなり、


パパのご機嫌が大暴風雨;;


この日はランチもお茶も諦め、すっ飛んで帰ってきました。


趣味にお金と時間かけるのを許してくれるのはとてもありがたいのですが、


もう少し、気持ちよく送り出してくれないかなあ・・・;;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

★ASA☆

仏壇屋さんで、この方が彫られた仏像を見た事ありますよ!
5㎝位の物で数十万・・・大きい物は百万以上してたと思います^^;
確かに、すごく柔らかい彫り方してるなぁ・・・って思いました。
by ★ASA☆ (2009-10-12 23:19) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、その仏壇屋さんは、きっと良心的なところなのでしょうね。
最近は東南アジアなどで機械彫りした仏像を、平気で売っているのだそうです。
形は仏でも、魂が何もこもっていないものを、安く売る・・・
買うほうの気持ちの問題もあるでしょうから(仏具なんて形だけで充分!とか)、
一概には言えませんけれどね。
でも、5センチくらいで数十万とまでいくと・・・値段ってどうやって算出してるの?と、
ちょっと疑問は疑問ですよね(^^;
by まるさ (2009-10-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。