SSブログ

子供のひとこと、私のいろいろ

■体育着


 


小学校2年で、都内から北九州の学校に転校した私。


いろいろカルチャーショックありましたが、よく覚えているのは、


都内の学校では、体育着は学校で着替えたのに、


北九州の学校では、体育のある日は家から体育着を着て通ったということ。


 


そんなこと知るわけもなかったので、最初の体育の日、


着替えを持参して登校した私を、クラスメイトが大騒ぎで取り囲んで、


隠して着替えさせてくれました。


 


他愛のないことですが、子供の心は、そんなことで簡単に傷つきます。


学校生活で大失態をやらかしたという記憶は、


40年たった今も、こうしてブログに書くほどなのでありました。


 


その後、北九州でもう一度転校した先でも、体育着は着て登校。


更に転校して都内に戻ったら、体育着は学校で着替える仕組みでした。


 


学校で着替えるか、着て登校するか、


それがたまたまその学校によって違うのか、地域で違っていたのか、


そして今でもそんな差があるのか・・・


 


それはわかりませんが、ゆう君の学校では、


学校で着替える仕組みです。


体育着は1週間置きっぱなしで、金曜日に持ち帰ります。


 


てことで!


特に暑いこの季節は、持ち帰ったものはドロドロぐちゃぐちゃ・・・orz


ゆう君に言わせると、


 


「3回体育やると、体育着に焼きソバの臭いがつくんだよー」


 


・・・


って、君、つまり、君の汗は焼きソバ臭ってコトか?(^^;


 


 


 


■立ちション


 


テレビの情報番組によると、


座って用を足す殿方が、全体の3割もいるそうで。


10代20代の若い世代かと思いきや、


妻から掃除に関して苦情をうけた、3,40代の既婚男性に多いとか。


フ・・・。


 


うちのパパは断固として立ってする派を公言していますが、


いつの頃からか、気づくと、ゆう君、座ってしてます(^^;


 


それでこの間、学校では、座らないんでしょ?と聞いてみました。


学校はまだ個室も和式ですし、


男の子用の立ちション便器があるはずですから。


 


すると、あろうことか、


学校では男の子用で立ってしてるけど、


そうすると、はねるんだそうで・・・


だからいつも、おしっこの後は、水道で足を洗うんだそうで・・・


・・・ハ!?@@?!


なんか状況が充分飲み込めないままの私の耳に、


 


「ゆうのおしっこは、バシャって、刺激が強いの!」


 


あああ、何か、未知の世界のフタを開けてしまった気が・・・ヽ(@・@)ノ


 


 


 


■肩たたき


 


ゆう君の毎日のお手伝いは、お風呂掃除。


でも、やりたくない日のほうが多いのは子供として当然。


そんな時は、私の肩を叩いてくれます(笑)。


 


何やってんの、そんなことしても無駄よ、ちゃんとお風呂洗・・・


と言ってる先から、これが、凝り固まった私の肩に大変心地よく(*'-')


ついつい、う・・・じゃ、あと50回してくれたら、お風呂はママが洗うね!


と・・・えへ(>▽<)


 


そんなある日、テレビを見ていたらゆう君、


ちょっと青ざめた顔で、


 


「ママー、肩たたき、したらいけないんだって!」


 


ヘ?@@?


 


あー・・・


 


テレビでやっていたのは、鳩山新政権下での、


官僚の天下り前提の肩たたき禁止法案のニュースでした(笑)。


いいのいいの、君はいつまでも、ママの肩を叩いてなさい(*'-')


 


 


■しまらー


 


うちが唯一、若い子の流行についていってるのが、


ファッションセンターしまむらを利用する、しまらーだ、ということ(笑)。


徒歩2分の距離にしまむらがあるので、


衣類のほとんどはそこで買っちゃう、ってだけですが(*'-')


 


ご存知の方も多いと思いますが、ここはもともと安いうえに、


季節の終りになると、ほとんど捨て値で売り切ってしまいます。


なので、ゆう君の服などは、この安い時期に、


翌年のぶん(1サイズ上のもの)を買い貯めてしまいます。


夏のTシャツなど、普段でも490円~890円と手ごろですが、


夏の終りには300円、もっと待つと100円になります(*'-')ノ


 


この方法の欠点は、最も安いデザインのものしか買わない、


つまり、全て、普通のTシャツとなってしまう、ということ。


ボタンがついたようなのは、いくら下がっても500円なので買いません(爆)。


 


それが今年、おばあちゃんが、ポロシャツを買ってくれました。


で、はじめて着せてみたら、怪訝な顔をして、


 


「なんだ?この、ヒレつきの服?」


 


って(^^;(^^;(^^;


そ、それはヒレではなく、襟だ、襟ーーーーっ!


気持ちはわかるが(^^;


あまりに、お洒落に縁遠く育てすぎてるかしらと、ちと反省(*'-')


 


 


■変身もの


 


テレビで、あまり美しくない人が、プロの手でとびきりの美女に変身!とかする、


そういう番組が大好きな私、


特に、土曜朝の某番組でやっている短いコーナーがお気に入り。


 


働きづくめでお洒落に縁遠かった女性、とか、


仲良しママさん三人組、とか、


家業を手伝う嫁と姑、とか毎回様々なパターンの人が、変身していきます。


 


中でも、家族そろって、パパもママも子供たちも、


全員が一斉に変身させてもらう、というパターンが、


楽しくて大好きです。


ママや子供たちも変わりますが、


ダサくさかったパパさんの変わりようは、胸がすく感じ(笑)。


 


今週もまた、ジャージしか持ってないようなくたびれパパさんが、


ちょい悪系いい男に変身して、


もともと美人だったのが更に今風にあかぬけたママさんと、


可愛く変身した三人のお嬢さんたちに囲まれて、


嬉しそうでした。


 


で、あーあー、いーなー、うちも、これ出てみない?と、


パパにともなくゆう君にともなく言ってみたら、


速攻ゆう君から、


 


「次の日には終わってるじゃん」


 


・・・う・・・くっ・・・その通りすぎて、何も言えませんorz (爆)。


 


 


■母さん


 


最近、お友達に対しては、ママ、ではなく、うちのおかーさん、と、


言うようになってちょっと嬉しい、というのは少し前にも書きました。


で、


いつになったら、ママじゃなくて、母さんって呼ぶようになるのかしらねー^^


と言ってみたら、


 


「おおばあさん」


 


くそう、母さんとばして婆さんも飛ばして、一気に大婆さんかよっ(・・)(爆)。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

canaa

・・・体操着さあ、使うたびに持って帰らせればいいのでは?’’) 洗うために回数多く持ち帰るなら文句ないと思うけど??
by canaa (2009-10-04 19:34) 

まるさ

♪ かなさん、体育、月水木、火曜がサッカークラブ、つまり基本金曜以外ずっとだw。
なので持ち帰って洗ってもかわかない(^^;←乾燥機ないw
それでまあ、体操着もう一着買って、持ち帰らせるかなあと思ってるとこなんだけどw
でも、しまらーの我が家にとって、2000円越える体操着は、あんま買いたくねえ!
来年は着れないかもだしねえ・・・M
しかも、みんな持ち帰りは週一らしいんだよね・・・使うたびに持ち帰ってる子は、
ゆう君いわく「そんな子、いない」だって・・・まあ、ゆう君が見てる範囲だけどw
自分、学校着替えの都内の小学生の時、どうしてたんだかなあ・・・覚えてないや(^^;w
by まるさ (2009-10-04 19:54) 

★ASA☆

小学校の頃、ずっと体操着で通ってた記憶が・・・
確か冬でも、短パンでした(爆)
今考えると、恐ろしい事してたんだなぁ・・・う~、さぶっ(--;
by ★ASA☆ (2009-10-05 00:17) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、え!?まいにちの登校が、体操着?
ほえ~@@ 地域差なんでしょうか、学校によるんでしょうかねー。
ゆう君の学校も、冬でも体育着は半そで半ズボンです、寒そっ(>_<)
上着は、適宜トレーナーを追加で着てもいいのですが、下は半ズボン。
体に悪そうです(^^;
しかしサーチしてみると、半そでの体育着「のみ」限定で、
下着すら着てはいけない学校もあるようです。
かと思えば指定の体育着がなくて、個々勝手な私服を体育着にしているところも。
明記されていたわけではないですが、記述からどこも公立と思われます。
何が良いかはわかりませんが、
とりあえず、この差は何なんでしょうね(^^;(笑)。
by まるさ (2009-10-05 00:32) 

canaa

1枚しかないのかwwww 
by canaa (2009-10-05 13:17) 

まるさ

♪ かなさん、入学説明会の時に、体育着は一週間あたり1枚と明言されるので、
(金曜に持ち帰らせるので洗って月曜に持ってくるように、と言われる)
基本1枚しか買わないよ~週末につい洗い忘れる家はしらないが。
でも、さすがに女の子とかは二枚持って洗い替えてる?と思って、
ゆう君に聞いたんだけど、上記の通り「そんな子、いない」でしたwww
by まるさ (2009-10-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漢和辞典100円ショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。