SSブログ

庭の沈丁花の小枝に、ふと見ると蜂の巣がΣ ('◇'ノ)ノ


鶏卵を半分に割ったくらいの大きさと形で、ボコボコしていて、緑色です。


スズメバチではないですが、結構大きな蜂がそのまわりを忙しそうにブンブンと。


う~~~むっ。


こういう蜂の生態って知りませんが、中には卵とか幼虫がいるんでしょか?


それで、そのうち、ワンワンと大人の蜂が出てくるのでしょか?


 


仕方ありません。


狭い庭でしかも洗濯物干しの真下。


ゆう君が刺されでもしたら大変ですから、見逃せませんっ。


親蜂がいなくなった隙に、枝ごと落として処理。


う~~む~~~・・・


 


案の定、少しして戻ってきた親蜂、巣を探しています。


見るからに必死です。


あったはずの場所、その周囲、ちょっと離れた場所、


繰り返し繰り返し、ブンブン探しています、いつまでも。


う・・・う~む;;


 


涙腺弱い私、ポロポロ涙。


ワニの空涙とといわれても何でも、涙流さずにいられますか。


私だって、夕飯の買い物から帰ったら家ごとゆう君がどっか行ってた、とかなったら、


発狂しそうに探します。


 


それでも、どんなに可哀そうでも同情しても、


刺されたりすること考えたら、見逃してやることもできず。


その葛藤でしばらく胸がふさぎました。


 


どうしたら、刺されないで蜂と共存できるか?


 


そんな研究誰かして~っ(^^;


 


 


そんなことがあるにつけても、今公判中?なのか、報道されていた、


無差別殺傷事件の犯人の若いお兄ちゃんの法廷での台詞が思い出されます。


人を殺すのも蚊を殺すのと同じ、


シマウマを食べるライオンがシマウマに申し訳ないと思うか?


そんなことを言っているそうで。


裁判官一同その場があまりの理解不能な発言に、凍りついたとかなんとか。


 


でも、番組のコメンテイターの笑わないことで有名な某人気弁護士も言ってましたが、


その程度のことは子供時代に多かれ少なかれ結構みんなが考えることです。


理解不能とかって裁判官までたじろいでてどうしますか!


 


蚊と同じで人を殺してもいいと考えることは、


人と同じで蚊も殺さないですむ方法がないかと考えることに、つながるのです。


食べるということのために他の生き物の命を頂戴することに罪悪感を感じない仕組みは、


意味のない殺傷に罪悪感をもつ理由にもなるのです。


 


そこを、その犯人の目に明らかな論法で、説明してやれる人が、


法廷にはいないのか?と・・・いやいても、そういう場ではないのかもですが。


 


 


この犯人は、自分が社会の常識と異なることをして、


「なお反省も後悔もしないでいること」にこそ、


自分の存在意義を感じているのかもしれません、


そんな人間は自分ただひとりである、という意味で。


申し訳ないと感じてしまったら、普通の人に成り下がるとか。


あるいは社会への最も強固な復讐になると思っているかもしれない。


 


その思考ルートそのものはよく理解できますし、


若い頃には、あるいは幼い頃にはありがちだとも思うのです。


何件かのおぞましい事件の犯人が、似たようなことを口走っていますし。


 


では、どうしたら、普通はこの犯人のようにならずに生きているのか。


今の懸念を端的に言えば、


 


では、どう育てたら、自分の子供がこうならずにすむのか。


 


わからないのです・・・


誰も、無差別殺傷事件おこすように育てるわけじゃないのですから。


いったいどう育てれば、この犯人のようになり、


どう育てれば、こうならないのですか?


 


 


それでせめて、


巣を壊したことで、親蜂にごめんなさいごめんなさいと、涙こぼすことが、


ゆう君の心の中で「殺傷」に関して何かを感じる芽のひとつに、


なってくれないかなとか・・・


関係ないですかねっ(^^;


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

canaa

まるさんが、ゆうくんを育てていると自覚があるなら、ゆうくんはそういうふうにはならないでしょう。
なぜなら~、「育てられなかった」から、そういうふうになったのだと思いますから~。
人は人によってしか人になれないのだ。
愛されたことのある人は人を愛し、大事にされたことのある人は人を大事にできるのだ。
by canaa (2009-06-07 21:14) 

★ASA☆

うちも去年かなり大きいスズメバチの巣を駆除しましたよ。
それに気付くまで、巣の真下で何かしててもハチは全く気にしてませんでした^^;
きっと向こうも、私が先住者である事が分かってたみたいです。
侵入者に対しては攻撃するけど、先住者には攻撃しないものなんだ・・・と初めて知りました。皆が皆そうでは無いかもしれませんが・・・

でも、近くを通られた方が刺されると困るので、ちょっと可哀そうでしたが駆除してもらいました。
その後は、まるささんと全く同じ事が起きて、同じ事を嫁さんと話しました。
きっと、この事はゆう君の心に残って、優しい子に育ちますよ^^
by ★ASA☆ (2009-06-08 00:58) 

まるさ

♪ かなさん、育てているのかなあ・・・一緒に生きてるだけみたいだ(*'-')
それにいろんな事件おこした人たち、愛されてなかったのかなあ・・・
ほれ、大阪かどっかの兄ちゃんが、岡山だか鳥取だか関係ないとこで、
ホームから知らない人突き落とした事件、あの人の両親は、
報道から見るだけだけど、しっかりした、愛情豊かな人たちな気がする・・・。
逆に、いろんな事情で親にも誰にも愛されなくても、素敵に生きてる人も、
いると思う・・・わかんないねえ・・・。

♪ ★ASA☆さん、スズメバチは危険ですね;;
命に関わるかもしれないですもの・・・駆除するしかないです!
何故共存できないのかと、無駄でもいいから考え続けることそのものが、
私にとっては意味あることのように思うのですが・・・
刺されるのがイヤだから駆除するけど、でもかわいそうだなんて、
ただの偽善にしか見えなくても仕方ないのでしょうね。
by まるさ (2009-06-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。