SSブログ

エラーコードH3F(H3F)

ゆう君がお友達と遊んでいる午後、


のんびりしながらふと冷蔵庫を見ると、


前面の液晶部分に点滅が。


・・・


あれれ。


 


慌てて取り説探すも、めったにないことながら、


みつからないΣ ('◇'ノ)ノ


今は本体捨ててしまった大昔の家電の取り説まで大事にとってあるほうなのに、


何故か去年買ったばかりの冷蔵庫のが、ない!


 


こんな時のネットだわ!と、


メーカーさん(東芝)のHPを見る。


点滅したときはどれでもいいのでボタンを押すと、


エラーコードが表示される、らしい。


 


ボタン、ぽん。


 


H3F


 


おおっ!出た!


で、これは何?


・・・と思ったら、


 


エラーコードが出たらお買い上げの店舗に連絡を、


ですって・・・(--)


 


とにかく東芝に電話してどんな異常なのか聞いたら、


担当者から折り返しお電話、はいいとして、


16時すぎに電話したのに、だいたい18時になるとな。


・・・


型番もエラーコードもわかってるのに、なんでそんなかかるんだ(--)


 


冷蔵庫なので、中身取り出すとか何か急な作業が必要なのか、


それとも、しばらく様子みていいものなのか、それだけでも知りたいのに・・・


 


まあそんなわけでその後も10年保証のついてる購入店に電話したら、


3箇所かけなおしが必要だったりと、いろいろ。


 


その間に、ネットでサーチしたら、このエラー結構あるみたいです。


それで、急を要するのかどうかが一番心配だったので、


他にもこれでパニクってる方のために。


東芝の修理担当者さんから聞いたお話です。


(あくまで電話で私が聞いたことですが・・・)


 


東芝 TOSHIBA


冷蔵庫 エラーコード H3F(H3F)


 


は、センサー関係のトラブルなので、


これが出たら早いうちに点検に来てもらうことが必要ではありますが、


冷蔵・冷凍機能にはとりあえず問題がないそうです。


一度電源プラグを抜いてリセットすると、点滅が消える場合があり、


点滅が気になる場合はそうしても問題はないそうですが、


その場合でも早めに点検してもらったほうがいいそうです。


 


ふう。


でも購入店の無料保証経由でお願いした東芝の修理の人、


明日にはもう来てくれるそうですので、


そこは予想以上に手配早くてほっとしました。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

canaa

うちの冷蔵庫には、液晶パネルなんてついてないじぇ’’)w
シャープのどっちでもドアw 引っ越して間取りが変わっても使えて便利’’)b
氷も、水セットするやつが使ってるうちに不潔になりそうだから、トレーに自分で入れるやつw
by canaa (2009-06-09 22:38) 

まるさ

♪ かなさん、うむ、液晶なんていらないというか無駄だから是非ないやつ!
って思ったのに、去年買いに行ったら、
希望の大きさ、機能のやつにはすべてついていた!M
・・・去年は冷蔵庫が突然冷えなくなって、
超急を要したので店選べなかったのもあるかもだけど・・・。
氷は、去年までの冷蔵庫は私も同じ!不潔になりそだったから、
自分でトレーに作ってたけど、新しいのはとりあえず使ってるー。
by まるさ (2009-06-10 01:08) 

★ASA☆

あらら・・・大変ですね^^;
でも、すぐに修理来てくれそうで良かったですね^^
by ★ASA☆ (2009-06-10 01:17) 

kenpiko

うちもトウシバの液晶ついてるやつだじぇw氷ついてるのは使ってる^^
by kenpiko (2009-06-10 10:06) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、そうなのです、思ったより早く手配してもらって、
ほっ^^

♪ けんぴー、いつ買ったやつだねw 同じエラー出たら参考にしてね!w
by まるさ (2009-06-10 12:00) 

HG

はじめまして。
冷蔵庫のエラーコード「H3F」を調べていてたどり着きました。東芝製冷蔵庫「GR-W42FT」を購入して9年目にして初めてエラーコードが出て驚きました。

「除霜センサー」の問題らしいですね。
ネットで調べると冷蔵庫の2段目、3段目の裏にセンサーがあるようなので,電源を切り、引き出しをはずしたり開けっ放しにしたりして10時間ほど放置したら、霜がとけたみたいで、なおりました。
保証期限が切れてたり、修理依頼がめんどうな人は試してみる価値があるかもしれませんよ。
by HG (2017-11-26 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0.8段落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。