SSブログ

謎の家族旅行その1-三井寺

土曜の学校公開日の代休で、9日月曜は、学校がお休み。


パパにもお休みとってもらい、8日(日)-9日(月)と、


めったにない家族旅行にでかけました♪


 


どこへ?・・・


この質問にどう答えたらいいのか(^^;?(爆)。


 


実は私の毎年の奈良・正倉院展行きにあわせただけなので、


往復の新幹線と宿だけ家族旅行、現地では私だけ完全別行動(*'-')


謎の家族旅行です(笑)。


 


 


朝一のバスで駅へ。


ゆっくり朝マックした後、これも朝一の新幹線で東京駅へ。


7時半発700系のぞみに乗り換えて、


新神戸まで行くゆう君とパパを座席に残し、私が京都駅に降りたのは、


9時52分。


 


 


琵琶湖線のホームで、大阪在住の一番の親友と落ち合い、


10時ちょうど発の新快速に乗り、9分ほどで大津着。


ここで中年主婦連にはエネルギーの補給が必須、


またしても駅近くのマックにぴゅー・・・何やってんだか(笑)。


 


 


大津駅から目的地の三井寺(園城寺)までのバス便は1,2時間に1本なので、


仕方なく、タクシーで移動。


運転手さんに行き先を告げるとき、本場関西弁の彼女がいてくれると、


ほんと安心!(大笑)、もうほとんど、通訳です(爆)。


(私はみ・い・でらを下・中・中の高さで発音しますが、彼女は下・上・下で発音します)


 


 


 


到着したお寺は、秋の日差しに包まれて、やわらかでした。


ちなみに入山料大人500円。


 


 




 

石段を登ると、少し広くなっていて、

ここが国宝の、本堂。

本尊弥勒菩薩は天智天皇念持仏と言われ、秘仏です。

須弥壇周囲に平安~江戸時代にかけての、

様々な仏像がぐるりと安置されていて、昔ながらの良い雰囲気。

 

 

この近くに、有名な三井の晩鐘があります。

300円で撞かせてもらえるようです。

 


 



 

境内の紅葉、優しくて綺麗でした^^

 

 


 



 

何故か突然、動物園!?

と思ったら、7,8羽のクジャクが飼われていました!

みんなのんびりしすぎで、羽根広げてくれませんでしたけど(^^;

説明はめんどくさいので、説明板↓で!(爆)

 




 

 

 

今回、一番の目的は、33年に一度開帳の秘仏、観音堂の如意輪観音さん。

西国三十三箇所第十四番札所だそうです(私はよく知らない)。

春に都内のサントリー美術館で初対面して惚れ込んで以来、

ここで再会できるのを心待ちにしていました。

 

 



 

観音堂正面。

像を拝むには、入山料とは別に更に200円です。


 

お堂で見る如意輪観音は、美術館でより更に更に趣深く、

大きいですがどちらかといえば簡素な厨子に、

金襴緞子の幔幕を中央だけチラリと開けた様な荘厳の中、

やはり少し倦んだ表情でサラリと座ってらっしゃいました。

 

人は幾年経ても相も変らぬのう・・・

 

絶対、そう思いながら、それでも見放さずに眺めているのだと思います!(笑)。

 

 

 

実はここで私はお堂に入りましたが、

さして感心のない友達は外で待機。

私と歩くとよくあることなので彼女も慣れたものですが、

最初琵琶湖を眺めながら休息所にいたら寒くなったので、

日差しのあるベンチに移動したら今度は暑くてたまらなくなった、

と言ってましたので・・・小一時間たっていたのかも(*'-')

 

 

それからタクシーで大津駅へ戻り、京都経由で近鉄で奈良入りし、

正倉院展です。

 

(続く)

 

 

 

あ、写真追加。

三井寺の観音堂で売られていた土鈴です。

こういうの大好きで(*'-')





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

★ASA☆

如意輪観音さん、33年に一度の御開帳だったんですか!?
しまったぁ・・・次に見れるのは私が70歳・・・
生きてれば見に行きたいですTT
by ★ASA☆ (2009-11-11 21:36) 

まるさ

♪ ★ASA☆さん、大丈夫です、今年の10月3日~11月30日と、
来年(2010)の3月17日~4月18日に特別開帳されます。
例の、花山法皇一千年御忌結縁ご開帳の一環です。
その後は通常の33年周期に戻るのか、それとも2010年から33年後になるのか・・・
それがわからないのですが(^^;(笑)。
by まるさ (2009-11-11 22:20) 

canaa

oO(む わたしは ASAさんと同い年か・・・?) ソコカヨ
by canaa (2009-11-12 17:23) 

まるさ

♪ かなさん、お!ソコ大事!www
by まるさ (2009-11-12 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。